Blog

ブログ

【知っておくと便利!】Instagramにおける効果的なハッシュタグの付け方

Instagramを利用するうえで、欠かせないのがハッシュタグです。Instagramは情報収集としても活用する人が多く、ハッシュタグ検索で行きたい場所やご飯屋さんを探す人も少なくありません。

ハッシュタグをうまく活用することで、フォロワー外のユーザーにも見てもらえるきっかけにもなりフォロワー獲得につなげることができます。

「効果的なハッシュタグの付け方を知りたい」

「ハッシュタグってそもそも何?」

という方々に向けて本記事ではInstagramにおける効果的なハッシュタグの付け方や、ハッシュタグ全般について詳しく解説していきます。

「目次」

・ハッシュタグってそもそも何?

・ハッシュタグを付けるには

・効果的なハッシュタグの付け方

・ハッシュタグを付けるときの注意点

・まとめ

「ハッシュタグってそもそも何?」

Instagramにおけるハッシュタグとは、#マークを付けて投稿をさまざまなキーワードでカテゴライズし検索しやすくするためのタグのことです。「#渋谷グルメ」などのようにハッシュタグを付けておけば、ハッシュタグ検索に引っかかり多くの人に見てもらいやすいです。

ハッシュタグは1回の投稿で30個まで付けることができます。ハッシュタグを付けた投稿を通して自分と同じ趣味の人とつながることができたり、いいねがもらえたりすることが魅力の1つです。

Instagramでハッシュタグを付けると通常の文字が黒く表示されているのに対し、ハッシュタグは青く表示されます。ハッシュタグをタップすると、そのタグが付けられた投稿を見ることができます。

「ハッシュタグを付けるには」

Instagramではハッシュタグを以下の5つの場所に付けることが可能です。

・フィード投稿

・ストーリー

・リール

・プロフィール

・コメント欄

▼フィード投稿にハッシュタグを付ける

フィード投稿には1つの投稿につき30個までハッシュタグをキャプション(投稿の文章)か、コメント欄に付けることができます。

▼ストーリーにハッシュタグを付ける

ストーリースタンプ一覧にあるハッシュタグスタンプを使う方法と、ストーリーにそのまま文字を入れてハッシュタグを入れる方法があります。2つ組み合わせて使うのも効果的です。

▼リールにハッシュタグを付ける

フィード投稿と同じようにハッシュタグを最大30個まで付けることができます。30個以上入力してしまうと反映されないので付けすぎには注意しましょう。

▼プロフィール欄にハッシュタグを付ける

Instagramアカウントのプロフィール欄にもハッシュタグを付けることができます。プロフィール欄にハッシュタグを付けることにより共通の趣味を持ったユーザーからフォローされることもあるのでオススメです。

▼コメント欄にハッシュタグを付ける

投稿に直接ハッシュタグを入れるのではなく、コメント欄に入れるユーザーも多くいます。見栄えが良くなるので気になる方は投稿ではなくコメント欄にハッシュタグを入れるのもオススメです。

「効果的なハッシュタグの付け方」

ただハッシュタグを付けるだけではなく投稿に合ったハッシュタグを付けることで、投稿へのいいねやアカウントのフォロー率が上がります。

・必ず投稿に関連しているハッシュタグを付ける

投稿と全く関係ないハッシュタグを付けるのはNGです。パンケーキの投稿なのに「#ハンバーガー」などのハッシュタグを付けてしまうと逆効果なので、オススメ欄に乗りにくくなります。

多くの人に見てもらうためにも、ハッシュタグは必ず投稿に合ったものを選定することが大切です。

・多くの人が使うキーワードのハッシュタグだけを使わない。

検索数が多いハッシュタグだけを付けてしまうと競争率が高いため、ハッシュタグ検索しても埋もれてしまう恐れがあります。特にフォロワー数がまだ少ない段階のアカウントは効果が見られないでしょう。

数千件~数百件のハッシュタグも併せて付けることで競争率がなく、他のユーザーに見てもらいやすくなります。

検索数が多いハッシュタグ+検索数が少ないハッシュタグをつけると効果的です。

「ハッシュタグを付けるときの注意点」

ハッシュタグを付ける際に気を付けてほしい注意点がいくつかあるのでご紹介いたします。

・同じハッシュタグを連続して使用しない

同じハッシュタグを繰り返して投稿をし続けると、スパムだと勘違いされてしまう恐れがあります。また、Instagramのコミュニティガイドラインでは「同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿すること」は禁止されています。

・正しく表示されているか確認する

Instagramの投稿でハッシュタグを付けると青く表示されるようになっていますが、ハッシュタグの入力ミスにより反映されていないまま投稿してしまうなんてこともあります。せっかくハッシュタグを付けていても正しく反映されないままになってしまうのは非常にもったいないことです。

ハッシュタグの入力ミスを防ぎ、投稿にしっかりと反映されているか確認することをオススメします。

#(シャープ)が全角になっていないか

ハッシュタグの間にはスペースを空けているか

ハッシュタグは30個以内であるか

ハッシュタグがきちんと青く表示されているか 上記のポイントを確認してから投稿することでハッシュタグの効果が発揮されるので注意しましょう。

「まとめ」

本記事では効果的なハッシュタグの付け方や、ハッシュタグに関連する情報について解説いたしました。ハッシュタグを使いこなすことで普段の投稿の質も向上しフォローされやすくなります。

今後のInstagramの投稿で、ぜひハッシュタグを有効に活用してみてはいかがでしょうか。

「参考文献」

インスタグラム「ハッシュタグ」の効果的な付け方・使い方まとめ | アプリオ (appllio.com)

【2022年版】インスタグラムのハッシュタグを使いこなそう:国内外の人気ハッシュタグを一挙公開 – Shopify 日本

【2022年版】Instagramハッシュタグを攻略!効果的な付け方とは? (smmlab.jp)

Instagramのハッシュタグ(#)とは? 効果的な付け方と集客への活用法を解説 (ds-b.jp)

資料サンプル・詳細ページ (find-model.jp)