Blog

ブログ

【知っておくと便利】Instagramにおけるベストな投稿時間

いいね数を多く獲得したい!と思う方はたくさんいるかと思いますが、実は投稿する時間によって、いいね数やインプレッションなどの反応が大きく変わることをご存じでしょうか。

「何時に投稿したらいいかが分からない」

「最適な投稿時間があれば知りたい」

という方々に向けて今回はInstagramにおけるベストな投稿時間について詳しく解説していきます。

~目次~

  • ベストな投稿時間は?
  • ベストな投稿時間の見つけ方
  • 多くのユーザーがアクティブに活動している時間帯が狙い目
  • Instagramの予約投稿機能
  • まとめ

ベストな投稿時間は?

■平日朝7:00~9:00

朝の通学、通勤でスマホを電車で利用していてInstagramを開く人が多いです。目的地に着くまでの暇つぶしや情報収集として見られることが多いため朝に投稿するのもベストです。

■平日昼12:00~13:00

お昼の時間帯なので、勉強や仕事から離れるためにスマホを見る人が多くなります。お昼休憩なのでInstagramを利用する時間は短いものになってきますがお昼の時間帯は一斉にスマホを見る人が多いのでオススメです。

■平日/祝日20:00~22:00

ゴールデンタイムと呼ばれている時間帯で、投稿するのに一番オススメです。この時間帯は1日の中で最もユーザーが多く集まる時間帯とされており、学校終わりや仕事終わりでスマホを見る人が多いです。

22時を過ぎるとスマホを見る人が徐々に減っていき投稿を見られるチャンスがなくなってしまうので、できれば22時までに投稿するのがベストです。

早朝や深夜に投稿するのはオススメしません。その時間帯は寝ている人がほとんどで、スマホを見る人が少ないです。投稿を多くの人に見てもらうためにも投稿する時間帯はしっかり考えましょう。

ベストな投稿時間の見つけ方

最もオススメなのは20:00~22:00のゴールデンタイムと呼ばれている時間帯ですが、ターゲットに合わせて投稿時間を決めるのもありです。

・学生がターゲットの場合

学生がターゲットの場合には平日の朝7:00~9:00の通学の時間帯、または夜20:00~22:00のゴールデンタイムがオススメです。朝は情報収集でSNSを見ていたり、友達と連絡を取り合っていたりする人が多く、スマホを片手に電車に乗っている学生が多いです。

また学校から帰宅したときに家でスマホを見る時間も多いため夜に投稿するのもオススメです。お昼の時間帯は学生だとスマホを学内で利用することを禁止されている学校もあるため、学生がターゲットの場合はお昼以外の投稿がオススメです。

・主婦がターゲットの場合

主婦がターゲットの場合には育児や家事などがあるため、朝やお昼の時間帯ではなく夜のゴールデンタイムに投稿するのがオススメです。1日の終わりに一息つくタイミングで夜にスマホを見る主婦が多いため、ゴールデンタイムの20:00~22:00に投稿するのがベストです。

このようにターゲットに合わせて投稿時間を決めることが、いいね数やリーチ数の獲得に繋がっていきます。ターゲットや既存のフォロワーの属性によって異なっているため、最初は色々な時間帯で投稿し、最適な投稿時間を探すのも良いかもしれません。

多くのユーザーがアクティブに活動している時間帯が狙い目

通勤、通学の時間帯である朝の時間や帰宅後のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯は多くのユーザーがアクティブに活動しているとされていますが、Instagramのインサイト機能からフォロワーがよくInstagramを利用している時間帯を知ることができます。 インサイト機能を利用するにはプロアカウントへの切り替えが必須になります。

このようにフォロワーがどの時間帯にInstagramを利用しているかが分かるので、最もアクティブに動いている時間帯に投稿すれば、多くのフォロワーの目に止まりやすくなるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

Instagramの予約投稿機能

「決まった時間帯に投稿をしたいけど、その時間帯はちょうど予定が入っていて投稿ができない!」なんてこともあるかと思います。そんな方にオススメしたいのがInstagramの予約投稿機能です。

Facebook社の公式サービスである「クリエイタースタジオ」を使ってパソコンから予約投稿をすることができます。また利用するためにはプロアカウントへの切り替えは必須になります。 予約投稿機能を使えば、決まった時間帯に手動で投稿ができない場合でも自動で投稿してくれるのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事ではInstagramにおけるベストな投稿時間について解説させていただきました。投稿時間やフォロワーの属性によって、投稿に対する反応はそれぞれ異なります。

フォロワーやターゲットに合わせた投稿内容、そしてベストな投稿時間に投稿することによって多くのいいね数やインプレッションを獲得することができるので、思考錯誤しながらベストな投稿時間を見つけてみてください。

「参考文献」

インスタグラムの最適な投稿時間は?いいねが増える時間帯|デジオデジコ(デジデジ) (onecruise.co.jp)

【超重要】おすすめのInstagramの投稿時間は?いいねがもらいやすいベストな時間帯を徹底解説! (cessgumo.co.jp)

Instagramでの最適な投稿時間と時間通りに投稿する方法 – SAKIYOMI|Instagram運用のプロ集団 (sns-sakiyomi.com)

いいねが増える!インスタグラムのおすすめ投稿時間とは | Instagram運用代行の依頼・比較なら【SNS仲人】 (sns-nakodo.com)

インスタは予約投稿すると便利!(2022年版) | アプリの鎖 (pc-chain.com)