Blog

ブログ

Instagram投稿のネタ切れでお困りの企業担当者様に!ネタ探しの方法7選


Instagramで投稿するネタに詰まる一番の理由は、多くの場合、その場その場で何を投稿するか決めているからではないでしょうか?個人が運営するアカウントなら、その日の食事や最近行った場所など、身の回りのささいなことでも投稿の材料になり得ます。

しかし、企業アカウントになると話は変わってきます。企業は基本的に「顧客を引きつける」ことを目的に投稿を計画しなければならず、その結果、何を投稿すればいいか悩んでしまうことがよくあります。プライベートでは気軽にInstagramを使っていても、仕事で企業アカウントを担当するとなると、急に難しく感じる人がいるのも無理はありません。

しかし、毎日の投稿を楽しみながらアイデアを次々に思いつく人もいます。彼らは投稿ネタを見つけるコツを掴んでおり、日常生活の中で自然とそれを実践しているのです。無理なく投稿を続けていくためにも、できるだけ早いうちから良い癖づけをしていきましょう。

「目次」

1.質問箱を活用する

2.雑誌からアイデアを得る

3.過去の成功した投稿を再利用する

4.ラッコキーワードで検索する

5.Yahoo!知恵袋を使う

6.競合アカウントを分析する

7.他のプラットフォームで人気のコンテンツを調査

まとめ

「1.質問箱を活用する」

インスタグラムのストーリー機能で質問スタンプを使用し、フォロワーから直接質問を受けることで、彼らの関心や悩みを把握します。これは、ネタ探しとフォロワーとのコミュニケーション強化に役立ちます。

「2.雑誌からアイデアを得る」

ユーザーのニーズに応じて作られた雑誌から、トレンドや季節感を反映した投稿ネタを見つけることができます。また、デザインやレイアウトの参考にもなります。

「3.過去の成功した投稿を再利用する」

高いエンゲージメントを得た過去の投稿を分析し、その要素を新しい投稿で再利用します。時間が経過して新規フォロワーが増えた今、更新して再投稿すると新たな反響が期待できます。

「4.ラッコキーワードで検索する」

特定のキーワードに関連する検索候補を提案してくれるツールを使用して、ユーザーのニーズや関心を把握します。Googleキーワードプランナーでさらに深堀りすることも可能です。

「5.Yahoo!知恵袋を使う」

日常の疑問や悩みを共有し合う国内最大のQ&Aサイトから、インスピレーションを得ましょう。質問と回答から投稿アイデアを獲得できます。

「6.競合アカウントを分析する」

同じジャンルで活動するアカウントを研究し、人気の理由や独自の視点を発見します。高いエンゲージメントを生んだ投稿を分析し、自分のアカウントで取り入れられる要素を探しましょう。

「7.他のプラットフォームで人気のコンテンツを調査する」

YouTubeやTikTokなど、他のソーシャルメディアプラットフォームで人気のあるコンテンツを調査し、それらを自分のスタイルでアダプトします。

【まとめ】Instagramはネタ探しが命!

コツコツ積み上げてアカウントを強化させていこう

インスタのフォロワーを伸ばすためにはネタ探しが大事な要素になります。

しかしながら「インスタグラムの毎日投稿は大変」と感じる人が多いのが事実。

適切なネタ探しの方法論を学んで投稿を作りやすくする体制を整えましょう。