Blog

ブログ

【Instagramのフォロワーが増えない】その原因は、、、?

「Instagramを利用していて、思うようにフォロワーが伸びなくなった」

「投稿をしっかりしているのに、なぜかフォロワーが減っているような、、、」

Instagramのフォロワーが思うように伸びないと何か原因があるのかなあと不安に感じてしまう方も多いかと思います。

そこで今回はInstagramのフォロワーが増えない原因についていくつかピックアップしてご紹介いたしますので、今後のInstagramの運用にぜひお役立てください。

「目次」

・アカウント設計が不明瞭である

・ターゲット(ペルソナ)が定まっていない

・投稿とハッシュタグが合っていない

・投稿頻度が少ない

・ユーザーが求めているテーマではない

・まとめ

「アカウント設計が不明瞭である」

プロフィール欄を見たときにどんなアカウントで、どのような投稿をしているのかというのがハッキリ分からないとユーザーからフォローされる可能性が低くなります。

プロフィール欄を充実させるためにも、まずどのようなアカウントとして発信していくかを明瞭にしておく必要があります。投稿内容が良くてもプロフィール欄に飛んだときにどのようなアカウントなのかが分からない状態だとフォローはされにくいです。

【アカウント名】ウルフ(正直食レポ)

【ジャンル】グルメ系アカウント

【どんな情報】正直食レポで1番信頼できるグルメアカウントを目指して、グルメ情報を発信中。

このように誰にどんな投稿をしているアカウントなのかをしっかり分かるようにすることが、フォロワー獲得につながっていきます。

情報を詰め込みすぎるのも良くないので、本当に伝えたい情報だけを厳選して記入するのがベストです。

フォロワーを増やすためにも、まずはプロフィール欄を見直してみましょう。

「ターゲット(ペルソナ)が定まっていない」

発信する情報をどんな人に見てほしいのかというターゲット(ペルソナ)をハッキリしておく必要があります。ただ多くの人に見てほしいという曖昧な考えだと投稿もブレてしまいユーザーが本当に欲しい情報を届けられていない可能性があります。

ターゲットを決めずに投稿をし続けるのは、ユーザーにとってあまりメリットを感じられにくくフォローを外されてしまう原因にもつながります。

ターゲットを決めるときは、下記のポイントを押さえておくと決めやすいでしょう。

【性別】女性or男性

【年代】10代、20代、、、

【地域】関西、関東、、、

【職業】学生か社会人か、、、

【関心】グルメ系、美容、、、

このように上記のポイントに沿ってターゲットを明確にしておくことで、今後の投稿内容も決めやすく発信しやすくなります。 ユーザーにとって魅力的な発信をするためにも、投稿を届けたいターゲットを明確に設定しておきましょう。

「投稿とハッシュタグが合っていない」

多くの人が使っている人気のハッシュタグだからといって、投稿と全然関係ないハッシュタグをつけることは逆効果です。例えば浅草にあるカフェの投稿なのに「#おうち時間」などのようなハッシュタグをつけても、あまり意味がありません。

投稿に合ったハッシュタグを付けることで、ユーザーが本当に見たい投稿を届けることができます。

またハッシュタグの付けすぎにも注意が必要です。30個以上付けてしまうと反映されず、せっかく投稿したのに既存のフォロワーにしか投稿を見てもらえないという現象が起こってしまいます。

欲張りすぎず適切な量で、投稿に合ったハッシュタグを付けましょう。

「投稿頻度が少ない」

そもそも投稿頻度が少なければ、ユーザーに見てもらえる回数も少なくなるためフォローされにくくなってしまいます。

最適な投稿頻度としては2日に1回/1日1回がベストといわれていますが、もしフィード投稿が厳しければ、リール動画やストーリーだけでも更新すると良いです。とにかくユーザーに見てもらえるきっかけをなくさないことが大切です。

逆に投稿頻度が多すぎるのも良くないです。ストーリーが点線みたいに細かくなって更新しているユーザーもたまに見かけますが、ほとんどのユーザーは途中で飽きてしまいます。

またフィード投稿を連続で更新するのも、うざったく感じてしまうため悪影響です。投稿は基本1日1回くらいにしておきましょう。

「ユーザーが求めているテーマではない」

先ほどターゲットを明確にしておく必要があることをお伝えしましたが、ターゲットに合った投稿ができていなければフォロワーは思うようには増えません。

ターゲットが求めている情報や興味を引くような投稿をすることでフォロワーが増えていきます。そのためターゲットがどのような情報を求めているのか、有益な情報であるかを考える必要があります。

せっかくフォローをされても、ターゲットが求めている情報や有益な情報ではなかった場合、フォローを外される原因につながってしまいます。 単に流行っているから、映えているからという理由だけでターゲットに合っていない投稿をするのはNGです。常にターゲット、フォロワー第一に考え発信することを心がけていきましょう。

「まとめ」

今回はInstagramにおいてフォロワーが増えない理由をいくつかピックアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

原因が分かってしまえばあとは改善するのみです。トライ&エラーを繰り返してフォロワー獲得につなげていきましょう。

本記事が参考になれば幸いです!ぜひ今後のInstagram発信にご活用ください。

「参考文献」

【徹底解剖】インスタのフォロワーが増えない7つの原因 | SNS-BUZZ

なぜInstagramのフォロワーが増えない?8つの原因を解説 | Instagram運用代行の依頼・比較なら【SNS仲人】 (sns-nakodo.com)

インスタのフォロワーが増えない9つの原因!絶対NGな運用方法も紹介 | The Marketing (the-marketing.jp)