Blog

ブログ

【SNS初心者必見!】インサイトで見るべき3つのポイント

フォロワーを伸ばしていくためにはインサイトのチェックも欠かさずに行うことでフォロワーの属性も見えてきます。本記事ではインサイトで見るべき3つのポイントについて解説していきますので、今後の参考にしてみてください。

「目次」

・インサイトで見るべき3つのポイント① リーチ数

・インサイトで見るべき3つのポイント② 保存数

・インサイトで見るべき3つのポイント③ プロフィールアクセス数

・まとめ

「インサイトで見るべき3つのポイント① リーチ数」

リーチ数とは投稿がどのくらいのユーザーに見られたのかを示す数値のことです。高いリーチ数が獲得できていればフォロワーの増加にもつながります。リーチ数の他にインプレッション数もありますが、インプレッション数は投稿が表示された回数を示す数値です。

・見た人数が1人(リーチ数は1)

・見た回数が10(インプレッション数は10)

上記の通り、リーチ数とインプレッション数は似ていますが、全く異なるので注意しましょう。

「インサイトで見るべき3つのポイント② 保存数」

保存数とは投稿がどのくらいのユーザーに保存されているのかを示す数値です。もう1度あとで見返したい!という投稿は保存されるため、インプレッション数の増加にもつながります。保存数を伸ばすポイントとしては、「人気グルメまとめ3選」「オススメカフェまとめ」などのまとめ投稿が伸びやすい傾向です。ユーザーにとって有益な情報がまとまっていれば、保存数も伸びやすいので、意識して投稿を作成してみると良いでしょう。

「インサイトで見るべき3つのポイント③ プロフィールアクセス数」

プロフィールアクセス数とはユーザーが実際にプロフィールを見た数値のことを示します。プロフィールはアカウントをフォローする際に必ず見られるページなので、フォロワーの伸ばしていきたいときに見ておく必要があります。プロフィールアクセス数が高いということは、「他の投稿も気になる!」「どんな投稿をしているアカウントなんだろう?」とユーザーから興味を持たれているということになります。

逆にプロフィールアクセス数が低いということはアカウントに興味を持たれていないということになるので、投稿内容の改善やプロフィールページの改善が必要になります。

「まとめ」

本記事ではインサイトで見るべき3つのポイントについて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?フォロワーを伸ばしていくためにもインサイトは欠かさずにチェックすることが大切です。今回は主に3つのポイントとしてご紹介いたしましたが、いいね数やフォロワー数など他の数値もチェックするようにしていきましょう。