Blog

ブログ

【知っておくと便利!】さまざまなSNSの特徴まとめ

InstagramやTikTokなどさまざまなSNSが多く利用されていますが、それぞれに合った特徴があります。今回は各SNSの特徴について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

「目次」

・各SNSの特徴まとめ① Instagram

・各SNSの特徴まとめ② TikTok

・各SNSの特徴まとめ③ X(旧Twitter)

・各SNSの特徴まとめ④ Threads

・まとめ

「各SNSの特徴まとめ① Instagram」

Instagramは画像が中心のSNSで特に若い世代に人気です。いいね数や保存数が多い投稿はオススメ欄にも掲出されやすく動画(リール)の投稿も最近は多い傾向にあります。

「各SNSの特徴まとめ② TikTok」

TikTokはショート動画がメインのSNSです。自分で興味関心のある動画を探さなくてもAIが自動で探して興味関心のある動画を流してくれる仕組みになっています。

「各SNSの特徴まとめ③ X(旧Twitter)」

X(旧Twitter)はテキストがメインのSNSです。テキストと一緒に画像や動画を添付することも可能です。リアルタイムでの発信が強いためその日のトレンドが分かりやすいところも特徴です。

「各SNSの特徴まとめ④ Threads」

ThreadsはX(旧Twitter)と同様にテキストが中心のSNSです。Instagramと紐づけられているので、Instagramに投稿をシェアすることも可能。主にInstagramのフォロワーがそのままThreadsに流れることが多いです。

「まとめ」

今回は各SNSの特徴について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?それぞれに違った特徴があるので、上手く使い分けていくことでアカウントを伸ばすことができます。特徴をしっかりと理解し、SNSを伸ばしていきましょう。