Blog

ブログ

【Instagram】 凍結の原因と対処法

Instagramが凍結されてしまった場合、どのような対処をすれば良いのか事前に知っておくと便利です。今回はInstagramで凍結される原因と対処法についてまとめてみたので、ぜひ今後にご活用ください。

「目次」

・凍結の原因① いいね/フォローのしすぎ

・凍結の原因② 違反報告された

・凍結の原因③ 利用規約に違反した

・凍結の対処法 異議申し立てを行う

・まとめ

「凍結の原因① いいね/フォローのしすぎ」

1度に複数のアカウントにいいね、DM、フォロー、フォロー解除などアクションを大量に行うとInstagram側からスパムだと認識されてしまい、アカウントに制限がかかってしまいます。いいね周りやDM送付などは時間や送る回数を決めておくと良いでしょう。

「凍結の原因② 違反報告された」

Instagramでは他のユーザーに対して違反報告をすることが可能です。1人のユーザーから違反報告をされて凍結する可能性は低いですが、もし複数のアカウントから違反報告をされてしまった場合は、Instagram側からのチェックが入り場合によっては凍結されてしまう可能性があります。

「凍結の原因③ 利用規約に違反した」

Instagramが掲示している利用規約に違反している投稿やアクションがあった場合、アカウントが凍結されてしまう可能性があるので注意しましょう。

「凍結の対処法 異議申し立てを行う」

もし凍結されてしまった場合は14日以内に異議申し立てを行いましょう。すぐに凍結が解除されることもあれば1週間以上かかることもあります。Instagram側からのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまっていることもあるので、異議申し立てを行った場合は迷惑メールフォルダも確認しておくと良いでしょう。

「まとめ」

今回はInstagramで凍結される原因と対処法についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?凍結されてしまった場合は14日以内に異議申し立てを行い、凍結されるような投稿やアクションは控えるようにしましょう。