Blog

ブログ

【投稿のネタ大丈夫…?】投稿のネタ切れを防ぐ秘訣3選

SNSで投稿するネタは事前にいくつか考えておき、ストックを作成しておくことで投稿頻度が空くことなく進めることができます。そこで今回は投稿のネタ切れを防ぐ秘訣を3つご紹介いたしますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

「目次」

・投稿のネタ切れを防ぐ秘訣① 季節やイベントを取り入れる

・投稿のネタ切れを防ぐ秘訣② ストーリーズでアンケート

・投稿のネタ切れを防ぐ秘訣③ SNSでリサーチ

・まとめ

「投稿のネタ切れを防ぐ秘訣① 季節やイベントを取り入れる」

2月ならバレンタインデー、10月ならハロウィン、12月ならクリスマスのネタにするなど、季節やイベントを投稿ネタとして取り入れてみるのもオススメです。季節ものイベントの投稿をする際はシーズンよりも少し前に出すことで、ユーザーがトレンドを把握しやすくなります。

「投稿のネタ切れを防ぐ秘訣② ストーリーズでアンケート」

ストーリーズでフォロワーに向けて「どんな投稿が見たいですか?」などと事前にアンケートを取るのも良いでしょう。ストーリーズでアンケートを実施することでユーザーとのコミュニケーションを取ることができます。

「投稿のネタ切れを防ぐ秘訣③ SNSでリサーチ」

InstagramやTikTokなど、自分のアカウントと同じジャンルを検索して参考にするのもオススメです。他のユーザーはどんな投稿をしているのか、どんな投稿が人気なのかを確認しておきましょう。

「まとめ」

本記事では投稿のネタ切れを防ぐ秘訣を3つご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?投稿のネタを事前に考えておくことで、投稿のストックも作成しやすくなるので滞ることがなくSNS発信をすることができます。ぜひ今後の参考にしてみてください。