Blog

ブログ

【参考にしてみて!】Instagram伸びている人の特徴

同じジャンルのアカウントでも発信の仕方や見せ方によって伸び方も大きく変わっていきます。今回はInstagramで伸びている人の特徴についてまとめてみたので今後の参考にしてみてください。

「目次」

・Instagram伸びている人の特徴① プロフィールが充実している

・Instagram伸びている人の特徴② 投稿頻度が高い

・Instagram伸びている人の特徴③ 投稿内容が統一されている

・Instagram伸びている人の特徴④ 表紙にこだわっている

・Instagram伸びている人の特徴⑤ コミュニケーションが取れている

・まとめ

「Instagram伸びている人の特徴① プロフィールが充実している」

ユーザーがアカウントに訪問する際に必ず見られるのがプロフィール画面です。投稿が伸びていたとしても魅力的なプロフィールでなければフォローに結びつきません。誰に向けてどんな投稿を発信しているのか簡潔に記載しておきましょう。

「Instagram伸びている人の特徴② 投稿頻度が高い」

投稿頻度が高ければユーザーに見られる機会も増えるので、投稿の間隔は空けないようにしましょう。なるべく毎日投稿するのがベストですが厳しい場合はストーリーズだけでも更新しておくと効果的です。

「Instagram伸びている人の特徴③ 投稿内容が統一されている」

投稿のジャンルがバラバラだとレコメンドされにくいため対象のユーザーに投稿が届きづらくなります。グルメならグルメ、美容なら美容、旅行なら旅行の投稿でジャンルは必ず統一しておきましょう。ジャンルを統一しておくことで投稿のネタも考えやすくなります。

「Instagram伸びている人の特徴④ 表紙にこだわっている」

発見タブやハッシュタグ検索で投稿が表示された際に魅力的な表紙でなければタップされず、オススメ欄にも掲出されにくくなります。表紙に文字入れをする、引きのあるワードを入れるなどの工夫が必要です。

「Instagram伸びている人の特徴⑤ コミュニケーションが取れている」

ストーリーズやDMなどでユーザーとコミュニケーションを取ることでエンゲージメントの向上が期待できます。一方的に発信をするだけではなく、フォロワーともコミュニケーションを図り、エンゲージメントを高めていきましょう。

「まとめ」

今回はInstagramで伸びている人の特徴について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?一方的に発信をするだけではなく、プロフィール設定やユーザーとのコミュニケーションなど細かな工夫をしていくことでアカウントが伸びていきます。ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。