Blog

ブログ

【再生数がまわらない…】伸びないリールの共通点

リールを投稿しているのになぜか再生数がまわらず、いいね数が少ない…そんな経験はありませんか?リールは画質や内容など細かい部分までこだわることで最後まで視聴してくれるユーザーが多くなります。そこで今回は伸びないリールの共通点について紹介いたしますのでぜひ今後の参考にしてみてください。

「目次」

・伸びないリールの共通点① 途中で見飽きてしまう

・伸びないリールの共通点② 動画が見にくい

・伸びないリールの共通点③ 情報が伝わりにくい

・伸びないリールの共通点④ テンポが悪い

・伸びないリールの共通点⑤ 文章が長すぎる

・まとめ

「伸びないリールの共通点① 途中で見飽きてしまう」

リールでは最初が肝心です。冒頭の1秒~3秒ほどでユーザーに興味を持ってもらえなければ、スクロールされてしまい途中で離脱されてしまいます。印象深く残る文章やインパクトのあるシーンを冒頭に持ってくるなどの工夫をし、最後まで見てもらえるような動画にしましょう。

「伸びないリールの共通点② 動画が見にくい」

画質が悪かったり、手ブレが気になるような動画だと見にくく途中で離脱される可能性があります。動画を作成する際には画質や撮影の仕方には十分気をつけましょう。

「伸びないリールの共通点③ 情報が伝わりにくい」

動画内にアフレコを入れていたとしても、音ありで再生するユーザーは多くいません。動画内に軽く文字入れをするなどの工夫をし、音なしでも情報が伝わるような動画にしましょう。

「伸びないリールの共通点④ テンポが悪い」

動画のテンポ感が悪いと途中で見飽きてしまい離脱されてしまう感応性があります。カット数を多めにしたり、動画を少し早送りにしてみるなどの工夫があると全体のテンポ感も良くなり、最後まで視聴されやすくなります。

「伸びないリールの共通点⑤ 文章が長すぎる」

動画内に文字入れをする場合は多すぎても、ごちゃごちゃしてしまい逆効果です。文字入れをする際は伝えたい重要な情報だけを記載するようにしましょう。文字数はできるだけ少なく、パッと見ただけで分かるくらいがベストです。

「まとめ」

今回は伸びないリールの共通点について解説しましたがいかがでしたでしょうか?画質や内容、動画全体のテンポ感などをうまく調整することで、最後まで視聴されやすくなります。リールを作成する際はぜひ参考にしてみてください。