Blog

ブログ

【興味引き出す!】投稿で使えるキャッチコピー

SNSの投稿では画像や動画ももちろん大切ですが、ユーザーの興味関心を引き出す文章も大切です。今回は興味を引き出すキャッチコピーをご紹介いたしますので、ぜひ投稿の参考にしてみてください。

「目次」

・興味関心を引き出すキャッチコピー① 数字を取り入れる

・興味関心を引き出すキャッチコピー② ネガティブワードを入れる

・興味関心を引き出すキャッチコピー③ インパクトのある文章

・興味関心を引き出すキャッチコピー④ 実践を進める

・興味関心を引き出すキャッチコピー⑤ 特別感を出す

・まとめ

「興味関心を引き出すキャッチコピー① 数字を取り入れる」

「たった1年で」「1万人が保存した」など数字を取り入れることで具体性が増し、ユーザーの興味関心を引き出すことができます。ただの商品紹介よりも、「オススメ5選」や「ベスト5」などにして紹介したほうが読まれやすいです。

「興味関心を引き出すキャッチコピー② ネガティブワードを入れる」

「知らないと損する」「当てはまったらやばい」など、あえてネガティブなワードを取り入れるのもオススメです。特に「やってはいけないNG行為」や「実は逆効果な〇〇」などは、ユーザーが知りたくなる情報だったりするので、投稿ネタとして定期的に取り入れてみても良いかと思います。

「興味関心を引き出すキャッチコピー③ インパクトのある文章」

「SNSでバズった」「保存必須!」「リピート確定」などのインパクトのある文章を入れるのもオススメです。「これ絶対見て!」などユーザーに対して投げかけるような文章も取り入れることで、見られやすくなります。

「興味関心を引き出すキャッチコピー④ 実践を進める」

「1日5分」や「初心者でも簡単」など、実践を進めるような文章はダイエット系、レシピ系、筋トレ系の投稿によく用いられていることが多いです。”自分にもできるかも”と思わせるような文章を入れることで、投稿も見られやすくなります。

「興味関心を引き出すキャッチコピー⑤ 特別感を出す」

「こう見えて実は、、、」「ここだけの話」など、特別感を出した言葉を取り入れるのもオススメです。「本当は言いたくない」「正直に言います」などの言葉は、投稿を見た人だけが知れる特別な情報であると思わせることができます。

「まとめ」

ユーザーの興味関心を引き出すキャッチコピーについてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?投稿の文章までこだわることで読まれやすくなります。ぜひ今後の投稿に活かしてみてはいかがでしょうか。