Blog

ブログ

【思わず目に止まる】コメントしたくなる投稿の秘訣4選

SNSの投稿ではコメントの数も重要!コメントが多ければ多いほどユーザーからのリアクションも多くなりオススメ欄にも掲出されやすくなります。今回はコメントしたくなる投稿の秘訣についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

「目次」

・コメントしたくなる投稿① ユーザーに問いかける

・コメントしたくなる投稿② コメント欄で教えてね

・コメントしたくなる投稿③ 詳細はコメント欄で

・コメントしたくなる投稿④ コメントを促す画像

・まとめ

「コメントしたくなる投稿① ユーザーに問いかける」

「ここ行ったことありますか?」「これ知っていますか?」など、ユーザーに対して問いかけを投げるとコメントされやすくなるので投稿画像やキャプションに取り入れてみるのが良いでしょう。問いかけの文言を入れる場合は、なるべく最初のページ・冒頭に差し込むのがオススメです。

「コメントしたくなる投稿② コメント欄で教えてね」

「食べたい人はコメント欄で!」「好きな〇〇をコメント欄で教えてね」という風にコメント欄へ誘導する方法もオススメです。簡易的にできるコメントならハードルも低くコメントしやすいのでオススメです。

「コメントしたくなる投稿③ 詳細はコメント欄で」

お店の詳細やランキングの結果など、ユーザーが知りたい情報を投稿内ではなくあえてコメント欄に記載することで自然に誘導することができます。コメントは埋もれてしまうので、コメント欄に詳細を記載する場合はピン止めしておきましょう。

「コメントしたくなる投稿④ コメントを促す画像」

「いいね、コメントお待ちしています」などの裏表紙を投稿の最後に差し込んでおくことで投稿の滞在時間が長くなるだけではなくユーザーもリアクションしやすくなります。

「まとめ」

今回はコメントしたくなる投稿について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?いいねだけではなくコメントなどのリアクションが多ければ、人気の投稿としてオススメ欄にも掲出されやすくなります。コメントしやすい投稿作成を意識していきましょう。