Blog

ブログ

【当てはまったら注意!】インスタ初心者の失敗あるある

Instagramを始めたばかりだと思わぬ失敗などもたくさん、、、

今回はInstagram初心者がやりがちな失敗あるあるをいくつかご紹介いたしますので、ぜひ今後の投稿でも意識してみてください。

「目次」

・インスタ初心者の失敗あるある① フォローしすぎてしまう

・インスタ初心者の失敗あるある② 連投してしまう

・インスタ初心者の失敗あるある③ 投稿内容がブレてしまう

・インスタ初心者の失敗あるある④ 宣伝ばかり

・インスタ初心者の失敗あるある⑤ 情報量が少ない

・まとめ

「インスタ初心者の失敗あるある① フォローしすぎてしまう」

フォローバック目的でフォローをしすぎてしまうと凍結の恐れもあります。フォロワーが増えたとしても実際の投稿を見てくれるユーザーが少なければエンゲージメントが低くなってしまうので逆効果です。フォロワーが増えなくても一方的にフォローをするのは控えましょう。

「インスタ初心者の失敗あるある② 連投してしまう」

投稿をすればするほどフォロワーが増えていくわけではありません。1日に複数回投稿をしても埋もれてしまい効果がないので、連投するのはNG。基本は1日1~2回の投稿にしておきましょう。

1日に2回投稿をする場合は時間を少し開けてから投稿をしましょう。

「インスタ初心者の失敗あるある③ 投稿内容がブレてしまう」

伸ばすことに集中しすぎて投稿内容がブレてしまい、何を発信しているアカウントなのかが分からなくなってしまうのはNG。伸び悩んでいても投稿内容は統一しておきましょう。グルメ系ならグルメの投稿、コスメ系ならコスメの投稿で統一し、投稿だけではなくアカウントにも興味を持ってもらえるようにしましょう。

「インスタ初心者の失敗あるある④ 宣伝ばかり」

自社の商品やサービスなどの宣伝ばかりではファンも付かず、ユーザーに興味を持ってもらうせっかくの機会を失ってしまいます。ユーザーとのコミュニケーションを図り、まずはアカウントに興味を持ってもらうようにしましょう。

「インスタ初心者の失敗あるある⑤ 情報量が少ない」

せっかく良い画像や動画を投稿していても詳しい情報が記載されていなければ途中で離脱されてしまいます。購入場所、商品の値段、感想など記載できる情報は全て記載しておくことでユーザーにとって有益な投稿になり保存率も上がります。画像や動画だけではなく、キャプションにもこだわりましょう。

「まとめ」

今回はインスタ初心者がやりがちな失敗あるあるをいくつかご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?アカウントを開設したばかりだと失敗もさまざまですが、試行錯誤を繰り返していくことで投稿もフォロワーも伸びていきます。ぜひ今後の投稿で意識してみてください。