Blog

ブログ

【バズる動画の特徴】TikTokでバズる動画の特徴とは?

10~20代の若い世代に人気のSNSであるTikTok。個人の利用のみに留まらず近年では企業での発信も増えています。TikTokは特に他のSNSよりも拡散力が高く、1度オススメに掲載されるとその後も視聴されやすい傾向にあるのが特徴です。

「目次」

・TikTokでバズる動画の特徴① 流行りの音源を使用している

・TikTokでバズる動画の特徴② 反応が多い時間帯を狙って投稿している

・TikTokでバズる動画の特徴③ 冒頭で惹きつけられる

・TikTokでバズる動画の特徴④ 読み上げ機能を使う

・TikTokでバズる動画の特徴⑤ 10~20代ウケの良い内容

・まとめ

「TikTokでバズる動画の特徴① 流行りの音源を使用している」

TikTokでは動画の内容も大切ですが選ぶ音源によって伸び具合が変わります。
音源が理由で伸びることもあるため流行りの音源で投稿しましょう。

流行りの音源を選ぶ際は、「バズり中」「人気急上昇」の一覧から選ぶと、流行りや人気の音源が表示されるのでその中から選んでみるのがオススメです。

「TikTokでバズる動画の特徴② 反応が多い時間帯を狙って投稿している」

多くのユーザーが見ている時間帯に投稿することで視聴されやすくなります。
朝の通勤/通学時間、お昼、帰宅後などターゲットに合わせて投稿時間も意識して投稿をしていきましょう。

朝の場合は通勤通学を狙った7:00~9:00、昼の場合はお昼休憩の時間を狙った12:00~13:00、夜の場合は帰宅の時間を狙った17:00~19:00がオススメです。

「TikTokでバズる動画の特徴③ 冒頭で惹きつけられる」

冒頭部分でユーザーから面白くないと判断されてしまうとスクロールされてしまい、最後まで動画を視聴されにくくなります。
引きのあるワードや動画を冒頭に差し込んで、興味を持ってもらえるようにしましょう。「話題のコレ」「コレ知ってる?」などの文章を冒頭に入れるなどもオススメです。

「TikTokでバズる動画の特徴④ 読み上げ機能を使う」

読み上げ機能を使ってユーザーに飽きさせない工夫をすることも大切です。キャプションでは伝えられない情報も読み上げ機能で補うことができます。最後まで視聴されやすくなるポイントでもあるので、活用してみましょう。

「TikTokでバズる動画の特徴⑤ 10~20代ウケの良い内容」

TikTokのユーザーは10〜20代と比較的若い年代が多いため動画の内容も10〜20代ウケの良いものがオススメです。「最新カフェ」「学生必見スポット」など、若い世代に合わせた動画ネタを投稿してみると良いでしょう。

「まとめ」

本記事ではTikTokでバズる動画の特徴について解説いたしましたが、いかがでしたでしょうか?バズるポイントを押さえることで、動画の視聴数もフォロワー数も伸ばすことができます。他のSNSに比べて拡散力が高いことでも知られているので、ポイントをしっかり押さえて発信していきましょう。