Blog

ブログ

【Instagramのリールって何?】今さら聞けないInstagramのリール機能や使い方について詳しく解説!

Instagramを見ていると流れてくるリール。

「見たことはあるものの自分で投稿するにはどうしればいいのかが分からない」

「リールってそもそも何?」

という方に向けて今回はInstagramのリール機能について詳しく解説していきます。

目次

1.リールとは?

2.リールの使い方

3.リール動画作成のポイント

4.最後に

1.リールとは?

リールとは15秒~60秒の動画を投稿できる機能で、BGMを動画に付けることができたり、エフェクトを使って加工できたりするのが特徴でもあります。画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすると別の動画に切り替わるようになっています。

リールは短い時間で視聴することができるので、最後まで飽きることなく視聴しやすくフォロワー外にも届きやすいコンテンツです。フィード投稿よりも多くの人に届きやすいため人気のリールだと数千万回再生されるものもあります。

また最近ではさまざまな企業がリールを広告として活用しており、リールは注目度が高い機能となっています。

発見タブ(虫メガネアイコン)にも投稿したリールが表示されるため、フォロワー外の人から自分のコンテンツを見てもらうことができます。リールは活用するべきツールとなっています。

2.リールの使い方

リールな主な使い方の流れは以下の手順になります。

・リール動画作成画面の表示

・リールBGMの選択

・リール動画の撮影

・リール動画の編集

・リールカバー画像の選択

・リールキャプションの記入

●リール動画作成画面の表示

リール動画はInstagramストーリーズの作成画面もしくは写真の投稿画面を開き下部に表示されるリールを選択するとリールの作成画面が表示されます。

リールの作成画面に表示されるアイコンは以下の機能があります。

  1. リール撮影ボタン: 動画を撮影する
  2. 音源: ミュージックライブラリから曲を追加する
  3. エフェクト: ARエフェクトで動画を加工する
  4. 長さ: 動画の長さを選択する(15秒、30秒、60秒、90秒の中から選択)
  5. 速度: 動画の録画スピードを変更する
  6. レイアウト: 分割画面での撮影
  7. タイマー: 動画クリップの録画時間を指定する
  8. デュアル: ワイプ動画の作成

上記の機能を組み合わせることでリール動画を作ることができます。

●BGM(音源)の選択

音源アイコンから使用したい音源を検索し選びます。音源はサビの部分だけを切り取ったり、自分の好きな部分を切り取ったりして使用することが可能です。

●リール動画の撮影

撮影する前にエフェクトや速度、撮影時間をあらかじめ設定することをオススメします。設定完了後、真ん中のリール撮影ボタンを押して撮影を開始することができます。

また携帯に保存してある動画をつなぎ合わせることも可能です。

●リール動画の編集

撮影が完了したら左下のクリップを編集というボタンタップして編集を行います。各動画の長さを調節することができたり、並び替えができたりさまざまな編集が可能です。

また上部にあるいくつかのアイコンを選択して、リール動画内に文字を入れたり、ハッシュタグやアカウントのメンションをすることができたりもします。

●リール動画のキャプションの入力とカバー画像の選択

最後にリール動画のキャプションを入力します。フィード投稿と同様にハッシュタグや、アカウントのメンションも可能です。ハッシュタグを入れることによりハッシュタグ検索の結果にも表示されるのでリール動画の再生回数も上がりやすいです。ぜひご活用ください。

次にリール動画のカバー画像選択です。リール動画の表紙なのでユーザーが最初に目にする部分でもあり、リール動画を視聴するきっかけとなる部分なのでユーザーの目を引くようなカバー画像を設定することができれば再生回数の向上にもつながります。

▼カバー画像の設定方法は2つあります。

1.リール動画の一部を切り取って設定する

2.カメラロールから画像を選んで設定する

1.リール動画の一部を切り取って設定する

  1. カバーを編集するボタンを押す
  2. 下部に表示されたバーを動かし、カバー画像にしたい部分で止める
  3. 右上の完了ボタンを押したら設定完了

2.カメラロールから画像を選んで設定する

  1. カバーを編集するボタンを押す
  2. 下部に表示されている「カメラロールから追加」を押す
  3. カバー画像を選ぶ
  4. 右上の完了ボタンを押したら設定完了

カバー画像の設定が完了したら、あとはシェアボタンを押すだけです。これでリール動画の投稿が完了します。

3.リール動画作成のポイント

リール動画を作成する際に以下の4つを意識してみると再生回数アップにつながります。

・冒頭が命

・テンポ早めに

・流行りの音源を使用する

・ストーリーズにシェアする

・冒頭が命

リール動画では最初の数秒でユーザーの興味を引くことが重要です。スクロールせず最後まで見たくなるリール動画を作ることで再生回数がアップしやすくなります。「知らなきゃ損」や「次の流行りはコレ」などといった文章を冒頭に付け加えるのもオススメです。

・テンポ早めに

動画のテンポが早いという動画は比較的伸びやすいとされています。これも最後まで動画を見てもらうための作戦の1つで、動画のテンポが通常だとユーザーが途中で飽きてしまいスクロールされる可能性があるためです。テンポが速い動画だと最後まで見やすく情報も入りやすいため、動画のテンポは重要です。

・流行りの音源を使用する

流行りの音源を使用することで、その音源の一覧画面から動画を探しているユーザーに届きやすいためリール動画を見つけてもらいやすいです。また流行りの音源は多くのユーザーが、その時期に聞きなれているため動画も頭に入ってきやすいです。音源はなるべく流行りのものをチョイスしましょう。

・ストーリーズにシェアする

投稿したリール動画はストーリーズにシェアすることでフォロワーから見てもらいやすく、リール動画を普段見ていないフォロワーにも視聴してもらえるチャンスです。またフィードにリール動画をシェアする場合はユーザーの目を引くようなカバー画像を設定すると良いでしょう。

4.最後に

本記事ではInstagramのリールについて詳しく解説していきました。リールは数秒で情報を届けられるため気軽でフィード投稿よりも多くのユーザーに届きやすいのが特徴です。上手く活用すれば短期間で多くのフォロワー獲得にもつながるため、ぜひご活用してみてはいかがでしょうか。

「参考文献」

インスタグラムのリール|活用のコツ、注意点とは?企業事例5選つき (aainc.co.jp)

【インスタ】どうしたらバズるリールを作れるの? with lab|ライフスタイル – with online – 講談社公式 – | 恋も仕事もわたしらしく

Instagramリールとは?特徴や活用事例を紹介 | Bigmac inc (big-mac.jp)

Instagram(インスタ)リールの使い方を解説【初級編】簡単にリール動画を作る方法 | 株式会社エクセレント (excellent.ne.jp)

わかりやすい!Instagram「リール(Reels)」の使い方をシンプルに解説 (find-model.jp)

【再生数アップ!】Instagramリールでおすすめ表示される方法・されない方法 (find-model.jp)