Blog

ブログ

Instagramにおけるアルゴリズムについて

Instagramを運用していくにあたって知っておきたいのがアルゴリズム。お店への来店や商品の購入に繋げることができるSNSの1つでもあるInstagramを活用する企業も増えてきました。

しかしアルゴリズムの仕組みについて分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はInstagramのアルゴリズムについて解説していきます。

「目次」

アルゴリズムとは?

なぜアルゴリズムは重要?

アルゴリズムの仕組みについて

アルゴリズムにおける注意点

まとめ

「アルゴリズムとは?」

そもそもアルゴリズムとは、ある特定の問題を解く手順や計算方法のことを指します。特定の問題にたどり着くためのやり方がアルゴリズムです。

そしてInstagramにおけるアルゴリズムとは、フィードや発見タブなどで、投稿の表示順を決めるための仕組みのことを表しています。

Instagramでは、人工知能を使って、一人一人の興味関心に合わせた投稿を自動的にカスタマイズし、表示しており発見タブ(虫眼鏡マーク)ではユーザーによって表示されている投稿が異なっています。

「なぜアルゴリズムは重要?」

Instagramの運用にかかせないアルゴリズム。アルゴリズムの仕組みについて理解を深めればInstagramの投稿を見てもらえる機会も多くなり店舗の集客アップや認知度アップにも繋がります。

アルゴリズムの仕組みについて理解せずにInstagramの運用をするよりも、理解して運用したほうが効率的です。

Instagramでは、さまざまな要素からオススメの投稿かを判断し、評価が高い投稿ほど優先的に表示されるようになっています。

Instagramを理解し自社のコンテンツを改善していくことで、より多くのユーザーに表示されエンゲージメントやフォロワーの獲得、企業の売上向上にもつながります。

「アルゴリズムの仕組みについて」

Instagramのアルゴリズムは投稿の種類によって異なりますが、フィード投稿とストーリーズは広告を除いて基本的にはフォロー中のユーザーのものが表示されるようになっています。

Instagramのミッションは「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」

このミッションに基づき、人工知能を利用してユーザー1人1人にそれぞれ興味のある投稿のみを画面に表示するアルゴリズムが組まれています。フィード投稿やストーリーズの表示順は主に3つのシグナルによって構成されています。

1.関心度:コンテンツへの関心の高さ(いいねや保存の数など)

2.親密度:アカウントの親密度(コメントやタグ付けの数など)

3.鮮度:最近の投稿であるか(利用者がいる時間帯に投稿がされているか)

「関心度」「新鮮さ」「関係性」の3つのシグナルを基に近年のInstagramのアルゴリズムは形成されています。ユーザーとのコミュニケーションを目的として使用されているストーリーズは、エンゲージメントが高いもの(興味があるもの)ほど左側に表示され、フィード投稿もエンゲージメントが高いもの(興味があるもの)ほど上部に表示されます。

投稿のポイントとして、複数枚の写真や動画を入れて長い時間ユーザーに投稿を見てもらい滞在時間を長くすることと、ユーザーにとって有益な情報を発信し保存して後でまた見返したいと思われるような投稿を作成していくと良いかと思います。

投稿を優先的にユーザーに表示させるためには、関心をもってもらう投稿作成が重要です。できるだけ長い時間じっくり見てもらえる投稿にしましょう。

「アルゴリズムにおける注意点」

Instagramのアルゴリズムを理解し、気にして運用する人も多いでしょう。しかしアルゴリズムで注意してほしい点が2つあります。

・嘘のシグナルは評価に反映されない

・同じアカウントのフィード投稿は連続して表示されない

嘘のシグナルは評価に反映されない

人口知能はとても頭が良く、嘘のシグナルもすぐにバレてしまいます。フォロワーを買ったり、いいねを買ったり、人間の変わりに作業を行ってくれるbotの使用などをするとInstagramの人工知能が嘘であると判断しアカウントの評価が下がります。

数字を追うことも大切ではありますが、アカウントの信頼を失うような行為はNGです。

同じアカウントのフィード投稿は連続して表示されない

Instagramでは様々なユーザーの投稿を見てもらう為に、同じアカウントの投稿が連続して表示されないようになっています。

なので1日に大量に投稿したりするのは避けたほうが良いでしょう。

「まとめ」

今回はInstagramのアルゴリズムについて解説しました。多くのユーザーに投稿を見てもらう為にもアルゴリズムの理解を深めることが大切です。

ただアルゴリズムは日々変わっていくものなので、アルゴリズムを意識しすぎても逆効果になります。フォローされているユーザーが好む投稿や興味を持ってくれる投稿を作り発信していくことが重要です。

本記事が参考になれば幸いです。ぜひご活用ください。

「参考文献」

Instagramのアルゴリズムとは?重要性や対策方法を解説 | MEO Prime【MEOプライム】 (meo-taisaku.com)

【2022年最新版】Instagramのアルゴリズムをおさらい|MASAI|Instagram(インスタグラム)運用支援ツール

担当者は知っておくべきInstagramのアルゴリズムの基礎 | 繁盛マーケティング (sushi-marketing.com)

【2022年最新版】Instagramのアルゴリズムを分かりやすく解説 (shopi-lab.com)

【2022年最新】Instagramのアルゴリズムを理解しよう (comnico.jp)

【かんたん解説】Instagramアルゴリズムを理解しておすすめ表示される方法 (find-model.jp)