Blog

ブログ

【超簡単】未経験でもすぐ分かるInstagramの始め方

「インスタ映え」という言葉で注目を集め、多くの人が利用しているInstagram。

「Instagramを始めてみたいけど始め方が分からない」

「何を投稿すれば、何から始めたら良いかが分からない」

そんな方々のお悩みを解決するべく、今回はInstagramの始め方について詳しく解説していきます。

Instagramとは

Instagramは、写真や動画の投稿がメインのSNSのことです。写真や動画に文章を添えて投稿をすることで、他のユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。

自分の趣味や好みに合ったユーザーをフォローすれば、そのユーザーの投稿が自分のタイムラインに表示されるようになります。

Facebook社公式の発表によるとInstagramの国内月間アクティブユーザー数は3300万を突破しており、日本の利用者は男性が43%、女性が57%となっています。

このデータから、Instagramは日本に住む多くの人が利用していることが分かります。また全世界においては10億人以上のアクティブユーザーがいるとされておりInstagramは絶大な人気を誇るSNSです。

Instagramの始め方

手順1,アプリのダウンロード

まずはアプリをダウンロードしてみましょう。

Android、iPhoneともにダウンロード可能です。

手順2, アカウントの作成

FacebookアカウントでInstagramと紐付けて始めることも可能ですが、Facebookアカウントがない、Facebookアカウントと紐付けたくないという場合は新規でアカウントを作ることができます。

今回は新規でアカウントを作成する方法を解説いたします。

アプリを開き、アカウントを作成しましょう。

「新しいアカウントを作成」をタップし、電話番号またはメールアドレスを

入力して認証します。入力した電話番号またはメールアドレス宛に、認証コードが届きます。送られてきた認証コードを入力し次の画面へ進んでください。

アカウントの認証が完了したら次は名前を入力しパスワードを設定します。名前とパスワードは後から変更することも可能です。

生年月日、ユーザーネームを入力。

これでアカウントの作成は完了となります。

手順3,プロフィールの設定

アカウントの作成が完了したら次はプロフィール作成です。プロフィール画面に記載されている「プロフィールを編集」をタップし編集をしましょう。

▼プロフィール編集画面では以下の内容を設定、変更することが可能です。

・名前

・ユーザーネーム

・プロフィール画像

・自己紹介文

・ウェブサイト

これらの設定を済ませて、プロフィールを充実させましょう。

Instagramの使い方

プロフィール設定が完了したら、あとはInstagramを利用するだけです。Instagramの主な利用方法は2つあります。

1.Instagramで写真や動画を投稿する

2.他のユーザーの投稿を見て楽しむ

Instagramで写真や動画を自ら投稿して楽しむパターンと、投稿はせず他のユーザーの投稿を見て楽しむパターンに分かれます。Instagramを利用するには投稿が必須というわけではありません。そのため近年では他のユーザーが投稿したものを見て楽しむアカウントのことを「見る専」とも呼ばれています。

Instagramの基本的な使い方5選

1.写真や動画を投稿する

2.ストーリーを投稿する

3.ハッシュタグ検索(タグる)

4.インスタライブをする、視聴する

5.DMをする

1,写真や動画を投稿する

Instagramの投稿で最もオーソドックスなのが「フィード投稿」です。フィードとはInstagramのタイムラインのことを指しており、そこに表示される投稿なので「フィード投稿」と呼ばれています。

1度の投稿に10枚まで写真や動画(最大60秒まで)を選ぶことができます。その日の思い出の写真や日常の写真など自由に投稿してみましょう。

2,ストーリーを投稿する

ストーリーとは最大15秒のショートムービー機能のことです。フィード投稿とは異なり、ストーリーは24時間後に消えるので気軽に投稿することができます。全世界で4億人が毎日ストーリー機能を利用しており、普段の日常を投稿するのに向いている機能です。

3,ハッシュタグ検索をする(タグる)

ハッシュタグ(#)はInstagramで多く使われている機能です。日本人はハッシュタグ検索を世界平均の約3倍利用しているというデータもあり、今では「ググる」よりも「タグる」ことで情報収集を行う人も増えています。「#渋谷グルメ」や「#東京グルメ」などといったキーワードをInstagram上で検索し、情報収集を行うことができる便利な機能です。

4,インスタライブをする、視聴する

インスタライブとはリアルタイムでライブ配信ができる機能です。自分のフォロワーに向けてインスタライブを行うことも可能ですが、ライブ配信中のアイコンをタップすることで芸能人のインスタライブや、フォローをしているユーザーのインスタライブを視聴することが可能です。

またインスタライブ中にコメントをすることもでき、気軽にコミュニケーションが取れることがインスタライブの魅力です。

5,DMをする

InstagramにはDM(ダイレクトメッセージ)機能があります。1対1、またはグループルームを作成し複数人のユーザーとトークすることが可能です。Instagramで繋がった同じ趣味を持つユーザーとの会話を楽しむことができます。DMでは写真や動画、Instagramの投稿をシェアすることができます。

まとめ

今回はInstagramの始め方について解説いたしました。

「Instagramを始めてみたいけど始め方が分からない」

「何を投稿すれば、何から始めたら良いかが分からない」

などのお悩みが解決できたでしょうか?今後もInstagramは多くの世代が利用し、情報収集にかかせないSNSになるのではないでしょうか。

ぜひInstagramを活用し日々の暮らしに役立ててみてはいかがでしょうか。

参考文献

初めての「インスタグラム」超入門──始め方から使いこなしまで完全ガイド | アプリオ (appllio.com)

【未経験者でもわかる】インスタグラムの始め方を体系的に解説! – SAKIYOMI|Instagram運用のプロ集団 (sns-sakiyomi.com)

【超簡単】Instagramの始め方を4ステップに分けて徹底解説!アカウント登録から投稿のやり方まで | ワンダフルワイフブログ (wonderful-wife.net)

「ググる」から「タグる」時代へ。SNSでのハッシュタグ検索を徹底解説。|TOSHO DIGITAL