Blog

ブログ

フォロワーを伸ばすポイント

「Instagramを始めたのは良いけど、どうすればフォロワーが増えるのか分からない!」

「フォロワーを多く獲得したい!」

「フォロワーを伸ばすポイントについて知りたい!」

そんなお悩みを持つ方へ今回はInstagramにおけるフォロワーの増やし方について解説していきたいと思います。フォロワーを伸ばしたい方、必見の記事となっています。ぜひ最後までご覧ください。

「目次」

・フォロワーが増えない原因は?

・フォロワーを増やすポイント3つ

・注意点

・まとめ

「フォロワーが増えない原因は?」

「Instagramを始めたのにフォロワーが全然伸びない!」

「なぜ伸びないのかが分からない。」

というようなお悩みを持つ方もいるのではないでしょうか?

フォロワーが伸びない原因として以下の4つが挙げられます。

1.アカウント設計がしっかりしていない

2.一方的な発信をしている

3.更新頻度が少ない

4.投稿に統一感がない

誰にどのような情報を発信したいのかということがしっかり定まっていないと、フォローされることはなかなか難しいものになっています。

その為にはプロフィール情報をしっかり記入し、どのようなアカウントであるかを知ってもらう必要があります。

またどんな人に向けて発信したいのかというターゲットを明確にすることも重要です。

ターゲットを明確にすることで、そのターゲットがどんな投稿を求めているのか、普段どんな投稿に興味を持っているのかが分かり、投稿内容も考えやすくなります。

2.一方的な発信をしている

一方的な発信は見ている人にとってメリットが少ないものとなります。

一方的に発信をするのではなく、適度にコメントの返信やメッセージでユーザーとのコミュニケーションを取りましょう。

また見ている人にとって有益な情報を発信したほうがフォローされやすくなります。

芸能人やモデルのように有名で知名度があれば多くのフォロワーを獲得することが可能ですが、そうではない一般の人物や企業が発信するには見ている人にとってフォローするメリットがなければ、なかなかフォロワー獲得は厳しいものとなります。

特にただ適当に写真を撮って更新しただけでは、一方的な発信と見られてしまいます。

3.更新頻度が少ない

そもそも更新頻度が少なければ、ユーザーに見られる機会が減少し

アカウントに対する興味が薄れてしまいます。

投稿は少なくとも2~3日に1回が理想ですが、投稿が難しいという場合はストーリーだけでも更新することをオススメします。

まずは興味を持ってもらうことがフォロワー獲得の鍵となります。

4.投稿に統一感がない

投稿内容がバラバラであったり、投稿の統一感がないものだったりだとフォローされにくくなります。

グルメ系のアカウントであれば、グルメ系の投稿を続けていくのが良いですし、ファッション系のアカウントであれば、ファッション系の投稿を一貫して続けていくことが大切です。

またユーザーがアカウントページを見た時に、投稿の色合いや内容が統一されているものだと瞬時に何の発信をしているアカウントなのかが分かりやすい為、統一感を意識して投稿を続けていくこともInstagramの運用において重要なポイントとなります。

「フォロワーを増やすポイント」

続いてはフォロワーを伸ばすポイントを大きく分けて3つ解説していきます。

1.アカウント設計、ジャンル選択をしっかり決める

2.ターゲットを決める

3.質の良い画像を投稿する

1.アカウント設計、ジャンル選択をしっかり決める

誰に向けてどんな発信をしているのかが明確に分かりやすいアカウント設計をしていれば、フォローされやすくなります。またその際にジャンルをしっかり決めておくことも大切です。

Instagramでよく発信されているジャンルとしては以下が挙げられます。

・グルメ系

・コスメ、美容系

・旅行、おでかけ系

・お得、節約情報系

ちなみにこの中で最も人気が高いとされるのがグルメ系です。飲食店のレビューやコンビニグルメのレビューなどを発信しているアカウントが数多いため、競合のアカウントも多くなりますが発信もしやすくInstagramで一番伸びやすいジャンルでもあります。

2.ターゲットを決める

誰に向けて発信をしていくのかというターゲットを決めることで、投稿内容も一貫して考えやすく発信する内容がブレてしまうことを防ぐことができます。

男性に向けての発信なのか、女性に向けての発信なのか、

10代に向けた発信なのか、20代に向けた発信なのか、、、

具体的にターゲットを絞って発信していくことで、一部のユーザー層からのフォローが期待できます。設定したターゲットが興味を持ちそうなジャンルの投稿を作り発信していくことが重要です。

3. 質の良い画像を投稿する

「インスタ映え」という言葉もあるくらいなので、Instagramで投稿する画像はきれいなもの、画質が良いものを選びましょう。

アカウント設計やターゲットをしっかり決めていても、投稿している画像が中途半端なものであればフォローされにくくなります。そのため投稿する前に画質がきれいなものであるか、色味がしっかりと確認できるかなどの画像の確認をする必要があります。

「注意点」

1.フォロワーを増やすことを目的にしない

2.フォロワーを買わない

1.フォロワーを増やすことを目的にしない

本記事ではフォロワーを増やすポイントについて解説していきましたが、フォロワー数やいいね数、保存数など目先の数字ばかりを追ってフォロワーを増やすことばかりを考えるのはNGです。

Instagramの運用で大切なことは、常にフォロワーを意識すること。

フォロワーがどのような投稿を求めているのか、どのようなジャンルに興味があるのかなどを考えて発信していくことでフォロワーも自然と増えていきます。

フォロワーのことを大切に、第一に考えて発信していくことで信頼も得ることができ数字は後から付いてくるものです。目的を見失わないように注意しましょう。

2.フォロワーを買わない

実はInstagramのフォロワーは買うことができますが、それはオススメしません。フォロワーを増やすことは大事ですが、アカウント凍結の恐れがあり、元々のフォロワーからの信用を失う原因にもなる為、デメリットのほうが大きいです。

もう一度お伝えしますが、フォロワーを増やすことが目的になってしまっては本末転倒です。地道にコツコツと運用をしてフォロワーを獲得していきましょう。

「まとめ」

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回はInstagramにおけるフォロワーの増やし方について解説いたしました。今回の記事がInstagramの運用に役立つことができれば幸いです。

Instagramの運用にぜひご活用ください。

「参考文献」

【必見】Instagramのフォロワーを増やす7つの方法!フォロワーの増やし方を徹底解説! (cessgumo.co.jp)

運用の3つのポイントを解説。フォロワーを増やしたい方必見! – SAKIYOMI|Instagram運用のプロ集団 (sns-sakiyomi.com)

【2022年最新版】Instagramのフォロワーの増やし方のコツ10選|おすすめアイコンや統一感を出す方法も紹介 – ココナラマガジン (coconala.com)

インスタで稼ぐにはジャンルが9割!?おすすめジャンルと選ぶポイントも紹介 | SNS-BUZZ

Instagramアカウント運用を始める前の注意点|ferret (ferret-plus.com)