Blog

ブログ

【ジャンル決めが命!!】Instagramで伸びやすい人気のジャンルは?

Instagramを始めてみたものの、どういったジャンルの投稿をしたら良いのかが分からないという方も多いのではないでしょうか。

多くのユーザーが興味関心のある、人気のジャンルを選ぶことでインスタ運用がより効果的なものになってきます。

「どんなジャンルが人気なのか知りたい!」

「どうやってジャンルを選んだらいいのか分からない」 といった疑問をお持ちの方へ今回はInstagramで人気のジャンルや、ジャンルを選ぶ際のポイントについて解説いたしますのでぜひ最後までご覧ください。

「目次」

・Instagramはジャンル選定が重要

・Instagramで伸びる人気のジャンル3選

 グルメ/ファッション/美容

・その他、狙いやすいジャンル3選

 ダイエット/節約/旅行

・ジャンルを選ぶときのポイント

・まとめ

「Instagramはジャンル選定が重要」

インスタ運用ではジャンル選定が重要とお伝えしましたが

「なぜジャンル選びがそこまで重要なの?」と思う方もいるのではないでしょうか。

インスタ運用でジャンル選定が重要な理由はなぜか?

それは、ジャンルを決めずに発信をしてしまうと、

どんなアカウントなのか分かりづらくフォロワーが伸びづらいからです。

選ぶジャンル次第でフォロワーの伸び率も大きく変わっていきます。

グルメ系のアカウントなのか、美容系のアカウントなのか、ファッション系のアカウントなのか、、、

プロフィールを見て、どのようなジャンルについて発信しているアカウントなのかが分かると、そのジャンルに興味のあるユーザーがフォローする可能性が高まります。

ジャンル選定を制する者はInstagramを制すると言っても過言ではありません。 インスタ運用を始める前にどのようなジャンルがあって、どのようなジャンルが人気なのかを調べておくと良いでしょう。

「Instagramで伸びる人気のジャンル3選」

Instagramの投稿は下記のようなジャンルが当てはまります。

・グルメ

・美容

・旅行

・ショッピング

・ペット

・DIY

・ファッション

・フィットネス

・インテリア

・ダイエット

・節約/子育て

・アート/美術

この他にも多くのジャンルが存在しますが、その中でもInstagramで伸びやすいオススメのジャンルを以下で3つピックアップしていきます。

●グルメ

グルメ系の投稿はInstagramに限らず、他のSNSでも人気のジャンルとなっています。また、3大欲求である食欲に当てはまるため多くのユーザーが興味関心を持つでしょう。

食べ歩きの投稿やカフェの投稿、自分で作ったレシピなどグルメ系の投稿はネタに尽きることもないので、投稿しやすいジャンルでもあります。

●ファッション

ファッション系の投稿は若者を中心に注目を集めている人気のジャンルです。またファッション系の投稿はその人らしさが見えるためアカウントにファンが付きやすいのが特徴です。

GUやユニクロ、無印良品などのプチプラファッションの投稿は、若い層に人気なのでInstagramにはさまざまなユーザーが投稿をしています。

●美容

美容系の投稿は女性に人気で、美容に関する投稿は女性向けのものが多いです。また企業のPR案件が豊富なので稼ぎやすいジャンルとも言われています。

有名人やモデルによる広告を見て商品を購入する人もいますが、最近ではInstagramでコスメを実際に使った人の投稿を見て商品を購入するという人も存在します。

美容系のインフルエンサーも多く存在するため、美容というジャンルで投稿を始めるのであれば差別化を図る必要がありそうです。

ちなみに、2019年に経済産業省が発表したデータによると「グルメ」「ファッション」「美容」がトップ3を占めており、40%を超える結果となっています。

出典元: r1_betten.pdf (meti.go.jp)

「グルメ」「ファッション」「美容」この3つは人気のジャンルなので、Instagramにおいても発信しやすいものとして注目されています。

「その他、狙いやすいジャンル3選」

Instagramで人気のジャンルについて解説いたしましたが、ここからは比較的狙いやすいジャンルについても解説していきたいと思いますので、ぜひこちらもご覧ください。

●ダイエット

コロナウイルスの影響により家で過ごす人も多くなったため、ダイエットに挑戦する人も増えました。そのため家で簡単にできるダイエット方法や、痩せるレシピなどの投稿も注目されるように。

「痩せるためのエクササイズ方法」や、「オススメの低カロリーコンビニ飯」など、実際にダイエットをしている人に向けた投稿が高く評価されています。

●節約

生きていく上でかかせないお金を貯金するために、節約している人も多いはず。節約に関する投稿は主婦層に人気です。

節約料理なら「つくりおきレシピ」や「業務スーパーの購入品紹介」、お金に関することなら「資産運用、投資」や「家計簿の付け方」などが多く投稿されています。

節約といっても、節約料理や貯金方法、資産運用など幅広く投稿ができるため投稿のネタに困ることもなさそうなのでオススメです。

●旅行

観光スポットやご当地グルメなどを紹介する旅行系の投稿は、旅行に行く人や旅行好きの人に注目を集めているジャンルです。

旅行に行く前にInstagramで「#〇〇(地名)グルメ」、「#〇〇(地名)観光」などハッシュタグで検索するユーザーもいるため、旅行に関する投稿は需要があります。

「ジャンルを選ぶときのポイント」

Instagramはジャンル選びが重要であることをお伝えしましたが、適当に選んでいても効果がありません。そこでジャンルを選ぶときのポイントについて解説いたします。

●なるべく競合が少ないジャンルを選ぶ

Instagramで人気のジャンルは競合が多いため、なるべく競合が少ないジャンルを選んで発信することで他のユーザーの投稿に埋もれることなく発信することができます。

せっかく投稿をしても、他のユーザーの投稿に埋もれてしまうのはもったいないです。

人気のジャンルを選ぶときは、そのジャンルの中でもターゲットを絞る、またはもっと細かくジャンルを決めるなどといった対策が必要です。

●投稿ネタに困らないジャンルを選ぶ

Instagramは地道にコツコツ更新することで、効果を期待することができます。そのため、投稿ネタが尽きないジャンルを予め選んでおくとスムーズに運用することができます。

適度な頻度で更新できるようなジャンルを選ぶと良いでしょう。

●自分が興味のある/投稿を続けられそうなジャンルを選ぶ

Instagramで人気のジャンルだからといって、容易にジャンルを選んでしまうと発信していくうちに大変な思いをするかもしれません。

自分が興味のあるジャンルや、このジャンルだったら投稿を続けられそうだというものを選んだほうが、発信もしやすいです。

長期的にInstagramを運用することを考えているのであれば、自分が興味のあるジャンルを選択するのがオススメです。

「まとめ」

本記事ではInstagramのジャンル選定について詳しく解説いたしました。

自分の投稿しやすいジャンルを選んでおくことで、より効果的な発信をすることができます。ジャンルさえ決まってしまえば、あとは投稿を積み重ねていくだけです。

インスタ運用を成功させるためにも、ジャンル選定はしっかりとしておきましょう。

「参考文献」

インスタのジャンルについて徹底解説!これから伸びそうなジャンルも紹介します | TOPICA LAB(トピカ ラボ) (topica-works.com)

インスタで稼げるジャンルとは?選ぶポイントや狙い目も紹介 | SNS-BUZZ

インスタで稼げるジャンルを紹介|マネタイズしやすい選び方のポイントや収入を上げるためのコツも解説|AndBuzz

今からInstagramを始めるなら狙い目ジャンルは何がおすすめ? – SNS Cloud(SNSクラウド) (tokyo-mbfashionweek.com)

【2022最新】インスタグラマーの人気ジャンル7選!いま最も狙い目なジャンルが丸わかり! (find-model.jp)

【節約・家計簿】インスタで人気の“家計管理アカウント“5選!フォローして節約マインドになろう! – 効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです (hatenablog.com)