Blog

ブログ

【より効果的な運用に】Twitter運用のコツ

Twitterは個人として利用されているだけではなく、ビジネスとして企業が利用する機会も増えてきました。

「Twitterで発信してフォロワーを獲得していく方法が知りたい!」

「Twitter運用のコツについて教えてほしい」

Twitterを運用していくうえで、このような悩みを持つ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?運用のコツをしっかりと押さえておくことで、より効果的なTwitter運用に取り組むことができます。

そこで今回はTwitter運用のコツをいくつか解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

「目次」

・Twitterとは

・Twitter運用のコツ

 プロフィール設定をしっかり

 固定ツイートの活用

 最低でも1日1回はツイートをする

・Twitter運用における注意点

 炎上するようなツイートは避ける

 フォローのしすぎに注意 ・まとめ

「Twitterとは」

Twitterとは1回のツイートで140文字までの文章を投稿することができるSNSです。文章と一緒に画像や動画を添付することもできます。

またTwitterの国内ユーザー数は2017年10月時点で4,500万人以上とされており、幅広い年齢層のユーザーが多く利用していることが明らかとなっています。

総務省の2021年の調査によると、20代の利用率が79.8%となっており20代の利用率が最も高くなっています。 Twitterは情報の拡散力が高いことが特徴です。

Twitterにはリツイートと呼ばれている拡散機能があります。投稿をユーザーに気に入ってもらえればリツイートされ、自分のフォロワーではないユーザーにも投稿を見てもらえることも。

「Twitter運用のコツ」

ここからはTwitter運用のコツをいくつかに分けて解説していきますので、ぜひご覧ください。

〇プロフィール設定をしっかり

Twitter運用を始めるにあたり、最初のプロフィール設定は重要なポイントになってきます。

アカウントをフォローするときにプロフィール欄を見るユーザーが多いため、プロフィール欄を充実させておくことでフォローしてみようかな?とユーザーが興味を持つきっかけにつながります。

逆にプロフィール欄がスカスカで寂しく、何を発信しているアカウントなのかが分からないとフォローにつながりにくく離脱してしまうのでプロフィール欄はしっかり設定しましょう。

アイコン、ヘッダー、プロフィール欄を設定するだけでもだいぶ見え方も変わってきます。アイコンやヘッダーは親しまれやすい可愛いイラストや、顔がはっきりと映った笑顔の写真など良い印象を与える画像を設定するのがオススメです。

プロフィール欄は160文字以内で、どんな発信をするアカウントなのか明確に記入しましょう。

作成する際のポイントについて以下にまとめたので参考までにどうぞ。

〇固定ツイートの活用

Twitterでは1つだけツイートを一番上に固定できる「固定ツイート」という機能があります。

この固定ツイートはプロフィール欄だけでは伝えきれていない情報や、現在行っているキャンペーン情報、必ず見てほしいツイートなどを固定すると良いです。

「ユーザーがプロフィール欄を見る→固定ツイートを見る→過去のツイートも見る→フォローする」という一連の流れになるので、固定ツイートを活用してフォロワー獲得を目指しましょう。

〇1日最低でも1回はツイートをする

そもそも更新頻度が少なすぎると、ユーザーに認知してもらえずフォロワーもなかなか増えなくなってしまいます。

フォローするまでの流れとしては上記に記載してあるとおり、ツイートを見たユーザーがアカウントに興味を持ち、プロフィール欄を見てフォローするというような流れになります。

Twitter運用は毎日の積み重ねが大切です。フォロワーに認知してもらうためにも1日最低でも1ツイートをしたほうが良いでしょう。

投稿頻度が少なすぎると、せっかくフォローしてくれたユーザーが関心を持たなくなりフォローを外されるという悪循環が起こってしまいます。

そうならないためにも、毎日の発信を地道にコツコツ続けていきましょう。

「Twitter運用における注意点」

ここからはTwitterにおける注意点についてご紹介いたします。

〇炎上するようなツイートは避ける

Twitterは拡散力が高いことが特徴ですが、そのため炎上のリスクもあります。批判的なツイートや、ツイートを見たユーザーが不快になるようなツイートは避けましょう。

また、炎上してからツイートを消したとしても完全にネットから情報を消すことは極めて困難です。

1度炎上してしまうとネットに残り続けてしまうリスクだけではなく、フォロワーからの信頼も失います。

炎上するようなツイートや、コメントは避けましょう。

〇フォローのしすぎに注意

また、フォロー返しを狙ってユーザーを自らフォローしにいくのは良いことですがフォローをしすぎてしまうと、アカウントが凍結してしまう恐れがあります。

一般のTwitterアカウントは1日に最大400アカウントまでのフォロー制限があります。上限を超えてしまうとフォローすることができなくなってしまうので注意です。

「まとめ」

本記事ではTwitter運用のコツについて解説いたしました。Twitterは他のSNSと比べて拡散力が高くフォロワーを伸ばしやすいことがメリットですが、炎上のリスクもあるため注意が必要です。

また、最低でも1日1回ツイートをするなどといった地道な取り組みが運用のポイントにもなってくるので、焦らずコツコツと伸ばしていきましょう。

「参考文献」

Twitter運用の5つのコツを徹底解説! (pamxy.co.jp)

【半年で2.2万フォロワー増!】しっかり伸ばす「蓄積型Twitter戦略」徹底解説 | umuco digital.

Twitterでフォロワーを増やすための教科書|3ステップを具体例つきで解説! |インターネット広告会社・Web広告代理店|株式会社ユニークワン (unique1.co.jp)

Twitter(ツイッター)フォロワーを増やす方法は?14のコツと注意点を解説|SNSマーケティングなら「マーケブック」 (trami.jp)

【2022年最新】 SNS の国内ユーザー層をまとめて比較(利用者数・年代別・性別) | 株式会社グラッドキューブ (glad-cube.com)