Blog

ブログ

【知っておくべき】SNSそれぞれの特徴について

連絡手段としてだけではなく、情報収集としても利用されることの多いSNS。

LINEやInstagram、Twitter、TikTokなど、SNSの種類はさまざまです。

使うSNSによってそれぞれ特性も異なってくるため、SNSで発信を行う際にはSNSの特性について理解する必要があります。

・それぞれのSNSにはどのような特性があるのか?

・どのようなユーザーが利用しているのか?

・発信する際のポイントはどのようなものか?

本記事ではSNSのそれぞれの特性などについて詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

「目次」

・SNSについて

・SNSの種類について

→ Instagram/Twitter/LINE/YouTube/Facebook/TikTok

・各SNSでの発信するときのポイント

・まとめ

「SNSについて」

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略のことであり、社会的なネットワークを築くためのサービスのことです。

SNSを利用することで友人や家族と連絡が取れるだけではなく、情報収集や発信などを行うことができるため現代にはかかせないツールとなっており多くのユーザーが利用しています。

またSNSを利用しているのは個人だけではなく、最近では企業もSNSを広告として利用するようになりました。

企業がSNSで発信することで広告感が強すぎず、親しみやすさがあるのでSNSを利用するユーザーにも届きやすいとされています。

「SNSの種類について」

SNSはさまざまなものがあり、それぞれ特性も異なっています。SNSで発信するうえで、特性を理解しておくことも大切です。それぞれのSNSの特性について解説していきます。

〇 Instagram

写真の投稿がメインとなっているSNS。

特に若い世代に人気で10代~30代の女性が多く利用しています。また最近では写真の投稿だけではなく、動画を投稿して楽しむリール機能も活用するユーザーも。

「インスタ映え」という言葉が存在するくらいなので、投稿に使う画像はとても重要になってきます。なので、ユーザーがいいねを押したくなるような画像をトップに持ってくると効果的です。

いいね数や保存数が多い投稿はオススメ欄に乗りやすく、オススメ欄に乗ればさらに多くのいいね数やフォロワーを獲得すること可能なので意識して取り組んでみましょう。

〇 Twitter

文章の投稿がメインのSNS。

1回のツイートで140文字まで投稿することが可能です。

文章と一緒に画像や動画を貼りつけてツイートすることができたり、アンケート機能を利用したりするなどのツイートも行うことができます。

またリアルタイムでの発信に強く拡散力があるのがTwitterの特徴で、ユーザー参加型のキャンペーンを行う企業もいます。

〇 LINE

個人や複数人のグループでコミュニケーションを取るなど、主に連絡手段として利用されるSNS。

ユーザーの年齢層は幅広くLINEを利用するユーザーも多いです。

連絡手段として利用されることが多いですが、

LINE Payという決済サービスもあるのでお買い物の際に利用するユーザーもいます。

〇 YouTube

動画の投稿/視聴がメインのSNS。

文字や画像ではうまく伝えられない情報を届けたいときに最適です。

利用しているユーザーは10代~60代と幅広く多くのユーザーが利用しています。

YouTubeでは音楽やアニメの視聴、YouTuberの動画を視聴することができ、

さまざまなジャンルの動画を無料で見ることができるのが最大の特徴となっています。

〇 Facebook

実名登録をして、コミュニケーションを図るSNS。

世界で28億人、国内だと2600万人のユーザーが利用しているので世界で最も利用されています。

実名での登録が原則なので安心して他のユーザーとコミュニケーションを取ることができます。

利用しているユーザーの年齢層は40代~60代が中心となっています。

〇 TikTok

15秒~60秒ほどのショートムービーの投稿/視聴がメインのSNS。

主に10代~20代の若いユーザーが利用していますが、最近では企業での利用も多くなってきています。

誰でも簡単に動画を作成し投稿することができるため、その手軽さが人気の理由でもあります。

自分で興味関心のある動画を検索して探さなくても、それぞれのユーザーに合ったオススメ動画を自動で流してくる仕組みになっているため便利です。

「各SNSでの発信するときのポイント」

使うSNSによって特徴も異なるため、それぞれの特徴を理解し上手く活用することがSNS運用のポイントです。Instagram、Twitter、TikTokで発信するときのポイントを以下で解説していきます。

● Instagram

・投稿の統一感

・投稿するジャンル

Instagramで発信するときのポイントを2点挙げました。

まず1つ目は投稿の統一感です。プロフィール欄をユーザーが訪れたとき、投稿に統一感が出ていると見やすく、フォローをするきっかけにもつながります。

画像や動画がメインのSNSなので、視覚的な部分をこだわっていくのが良いでしょう。

2つ目のポイントは投稿するジャンルです。どのような投稿で何を伝えたいのかが分からないとフォローにつながりにくいと考えられます。伸びやすいとされているジャンルは以下のとおりです。

▼伸びやすいジャンル

グルメ系、ファッション系、美容系、ダイエット系、節約系、旅行系

● Twitter

Twitterは他のSNSに比べて拡散力があるため、いかに拡散してもらえるかが重要になってきます。

投稿が拡散されてさらに多くのユーザーに届けることができればバズるという現象が起き、宣伝効果としても期待できます。そのためにはリツイートしてもらう必要があります。

フォロー&リツイートで商品がもらえるといったキャンペーンが多くの企業で行われていたり、特定のハッシュタグを付けて投稿すると商品がもらえたりするなどといった、ハッシュタグのキャンペーンが行われるなど、ユーザー参加型の企画が人気です。

●TikTok

TikTokはフォロワー数関係なく、最低でも数百回は再生される仕組みになっており視聴したユーザーからの反応が良ければオススメ欄に乗り、バズることもあります。

TikTokの発信のポイントとして重要なのは最初の数秒です。

最初の数秒でユーザーに関心を持ってもらえなければ、その動画はスクロールされてしまい他の動画を視聴することになります。

最初の数秒の間にテロップや効果音を入れるなどといった工夫が必要です。最初の数秒を見てもらうことができれば最後まで見てもらえる可能性が高いです。

最初の数秒を意識して動画作成をしてみましょう。

「まとめ」

本記事ではSNSのそれぞれの特性について解説いたしました。

使用するSNSによって特徴が異なり、その特徴を踏まえて発信をすることでより良い効果が期待できます。

SNSのそれぞれの特性を活かして、発信をしていきましょう。

「参考文献」

SNSとは?種類と特徴を分かりやすく解説【有名SNS一覧付き】 | 初心者のためのブログ始め方講座 (xserver.ne.jp)

【2022年版】SNS一覧!サービスの種類や特徴まとめ! | デジてん! (creaone.jp)

SNSマーケティングとは?特徴・やり方・効果を徹底的に解説 – 静岡県静岡市のSEO対策・SNSマーケティングの株式会社エストリンクス (estlinks.co.jp)

【2022年最新版】各SNSの特徴・選び方を分かりやすく解説! – 株式会社WOWOWコミュニケーションズ 公式ブログ (wowcom.co.jp)

SNSとは?意味や種類・メリットを初心者向けにわかりやすく解説 (ds-b.jp)

各SNSはどう使い分ける?それぞれの特徴や導入メリットを解説! |ホームページ制作会社【大阪】TRASP (trasp-inc.com)

インスタで稼げるジャンルとは?選ぶポイントや狙い目も紹介 | SNS-BUZZ

【2022最新】TikTokでおすすめ表示されるアルゴリズム5選!再生回数を伸ばす7つのコツを徹底解説 | スキルハックス公式メディア (skill-hacks.co.jp)