Blog

ブログ

【SNS運用担当の人へ】SNS運用のコツまとめ

ここ最近SNSを利用するのは個人だけではなく、企業が広告として活用するところも多くなってきました。

SNS運用のコツを知りたい!と感じる人もいるのではないでしょうか。そこで今回はSNS運用のコツを解説していきますのでぜひ最後までご覧ください!

「目次」

・SNSを運用するメリット

・各SNSの特徴

・SNS運用のコツ

 コンテンツに合ったSNSを使う

 投稿内容を決める

 ユーザーに共感してもらえる発信を

・まとめ

「SNSを運用するメリット」

まず初めにSNSを運用するメリットについてです。企業がSNSを運用するメリットとしては以下のような理由が挙げられます。

・企業の認知拡大

・費用をかけずに利用することができる

・親しまれやすい

SNSは多くの人が利用しており、影響力があります。家族や友人とのコミュニケーションだけではなく、情報収集としても利用されているため現代にかかせないものとなっています。

SNSを企業が運用することで、普段SNSを利用しているユーザーにも情報を届けることができ、拡散力もあるため手軽にPRできるのがメリットです。

また、SNS運用を継続して行うことでファンを獲得することも可能です。SNSでのキャンペーンやコラボ企画などを通じてユーザーとコミュニケーションを取ることで、フォロワーも獲得でき、企業の認知拡大にも繋がっていきます。

「各SNSの特徴」

SNSといっても1つだけではないため、どのSNSを使って運用していくかという点も重要です。そのためにはまず各SNSの特徴を理解する必要があります。

〇Instagram

・画像がメインのSNS

・メインユーザーは10代~20代の若い世代

インスタ映えという言葉があるように、映えている画像がメインのSNS。インパクトのある画像や、画像を中心として情報を伝えたい場合に向いています。

またハッシュタグを活用することで、多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。

〇Twitter

・文字がメインのSNS

・メインユーザーは20代~30代

1回のツイートで140文字まで発信することができます。画像も入れてツイートすることができ、リツイート機能があるため拡散力が高いSNSとして知られています。

リアルタイムで情報をキャッチできるのが特徴でもあるので、話題にもなりやすくバズることがあります。

〇YouTube

・動画がメインのSNS

・メインユーザーは10代~30代

長い動画で情報を伝えたいときにオススメです。テレビの変わりとしてYouTubeを見ているというユーザーも多く、投稿して時間が経っても見てもらいやすいコンテンツです。

〇Facebook

・長い文章で伝えたい場合に向いている

・実名での登録と利用

・メインユーザーは30代~40代

世界で最もアクティブユーザーが多いのがFacebook。主にビジネスで利用されることが多いです。そのため若い世代はあまり利用していませんが、30代~40代の世代が多く利用しています。

〇TikTok

・動画(ショートムービー)がメインのSNS

・メインユーザーは10代~20代 ショートムービーがメインのSNSで、若い世代に人気です。誰でも簡単に動画編集ができるため、動画編集未経験の方でも利用することができます。若い世代に向けた情報を発信したい場合にオススメのコンテンツです。

「SNS運用のコツ」

SNSを運用するにあたって3つのポイントを解説いたします。

1.コンテンツに合ったSNSを使う

先ほど各SNSの特徴を記載しましたが、目的に合ったSNSを活用することがポイントです。SNSによってそれぞれ特徴が異なるため、目的に合わせてSNSを選ぶ必要があります。

若い世代に向けたい情報なら、メインユーザーが若年層であるSNSを選んだほうが良いですし、逆に30代~40代の世代に向けたい情報ならFacebookやYouTubeなどのSNSを選ぶ必要があります。

このように各SNSの特徴を活かして運用することで効果が期待できます。目的に合わせたSNSを選定して運用をしていきましょう。

2.投稿内容を決める

SNSを使ってどのような内容を発信していくのか先に決めておく必要があります。ただSNSを適当に更新しているだけではフォロワー獲得につながりません。

どのターゲットに向けて、どのような発信を、投稿頻度、ハッシュタグの選定などを予め決めておくことで運用しやすくなります。

商品やサービスの魅力を伝えることも大切ですが、親しみやすさも大切です。設定したターゲットがどのような情報を求めているのかという点も十分に検討しましょう。

3.ユーザーに共感してもらえる発信を

ユーザーに共感してもらえるかどうかという点がSNS運用では重要です。商品やサービスの宣伝だけ淡々としている投稿は、興味を持ってもらいにくく受け入れてもらいにくいです。

いかにも宣伝というのが投稿から伝わってしまうことがないように気を付けましょう。いいねを思わず押したくなるような投稿や、ユーザー参加型のキャンペーン企画などをしてみたりするのも良いかもしれません。

ユーザーにとって有益な情報や、メリットがある情報を発信することで共感してもらいやすくファン獲得につながります。

「まとめ」

本記事ではSNSを運用するコツについて解説いたしました。SNSを運用するにあたって、利用するSNSを選定する必要があったり、ターゲットに合わせた投稿をする必要があったり、さまざまな工夫が必要です。

SNSの運用はすぐに効果が出るわけではなく、継続して行うことで効果が期待できます。ぜひ本記事を参考にSNS運用に取り組んでみてください。

「参考文献」

【SNS運用担当者必読】SNS運用のポイントは?伸ばす方法と事例一覧まとめ│OTONARIメディア

【初心者向け】SNS運用とは?企業のSNS運用を徹底解説! | 地方企業を支援するデジタルマーケティング会社「サンロフト」 (sunloft.co.jp)

SNS運営を成功させるコツ!担当者が知っておきたい各SNSの特徴と運用方法 | BOXIL Magazine