Blog

ブログ

【Instagram運用】いいねを多く獲得する秘訣8つ

Instagramの発信をしていて気になるのが、いいね数。ただ発信しているだけでは、なかなかいいねは多く獲得できず、難しいものです。

「Instagramでいいねを多く獲得するにはどうしたら良いんだろう、、、?」

そんなお悩みを持つ方もいらっしゃるかと思います。そこで今回はInstagramでいいねを多く獲得する秘訣について解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

「目次」

・いいねを多く獲得する秘訣8つ

1.ユーザーが多く見ている時間帯に投稿をする

2.定期的に投稿をする

3.投稿をストーリーズに載せる

4.ハッシュタグの活用

5.画像の質を上げる/最初の1枚にこだわる

6.統一感のある投稿

7.ターゲットに合った投稿を

8.他のアカウントにコミュニケーションを取りにいく

・いいね数だけではなく保存数も大事…?

・まとめ

「いいねを多く獲得する秘訣8つ」

いいねを獲得するためには、さまざまな工夫が必要です。いいねを獲得するための秘訣を8つ紹介していきます。

1.ユーザーが多く見ている時間帯に投稿をする

投稿する時間帯を少し変えるだけでも、いいね数の獲得に大きく関係します。

投稿してからすぐにいいねやコメントなどを獲得していると、オススメ欄などに載りやすくなるため、投稿する時間帯は極めて重要です。

▼1日の中でオススメの時間帯は大きく分けると3回あります。

特に帰宅している時間帯である20:00~22:00はゴールデンタイムと言われており、高い利用率となっているため投稿するのにベストな時間帯です。

多くのユーザーがInstagramを利用している時間帯を狙って投稿することで、見てもらえる機会を増やすことができます。投稿する時間帯も意識してみましょう。

2.定期的に投稿をする

投稿を定期的に行うことで、見てもらえる機会を増やしフォロワーとの接触回数を増やすことも大切です。

いいねを獲得するにはまず投稿を見てもらうことから始めましょう。

毎日投稿か2~3日に1回のペースで投稿をするのがオススメです。投稿頻度は多すぎても少なすぎても良くないので適度なペースで更新していくのが1番です。

3.投稿をストーリーズに載せる

投稿してからすぐにいいねやコメントを獲得するためにも、ストーリーズで告知することも大切です。

フォローされていても必ずしも投稿を見てもらえるとは限りません。

投稿に気づかないフォロワーも多くいるためストーリーズで告知することで投稿の存在を知らせることができます。

投稿をしたらストーリーズでも告知をして、フォロワーからのいいねやコメント獲得をしていきましょう。

4.ハッシュタグの活用

ハッシュタグを活用することでフォロワー外からも投稿を見てもらいやすくなり、いいね数やフォロワー数の増加につながります。

ハッシュタグは1回の投稿で30個まで付けることが可能です。

ですがハッシュタグだったらなんでもいいというわけではありません。投稿に合ったハッシュタグを付けることが重要です。

投稿に全然関係のないハッシュタグを付けてしまうとシャドウバンの恐れもあるので注意が必要です。

5.画像の質を上げる・最初の1枚にこだわる

やはりInstagramといえば画像です。画像がメインのSNSであるため特に最初の1枚目は重要なポイントになってきます。

ボケている画像や画角がイマイチな画像だと、いいねしようとは思われません。1枚目に持ってくる画像はユーザーにインパクトを与えるような画像を使用しましょう。

最初の1枚目で投稿に興味を持ってもらえることで、その投稿の滞在時間が長くなります。

投稿に対する滞在時間が長ければ長いほど、有益な投稿であると判断されオススメ欄にも乗りやすいです。

最初の1枚目を意識してみましょう。

6.統一感ある投稿

統一感ある投稿をすることで獲得したいユーザーやフォロワーに合った発信をすることができます。

投稿するジャンルに毎回バラつきがあると、ターゲットの求める投稿ではなくなってしまうため、フォロワー減少につながります。

ターゲットに合った投稿を継続して、統一感を意識することでフォロワー増加、いいね数の増加にもつながります。

7.ターゲットに合った投稿を

ターゲットがどのような情報を求めているのか、どのような情報に興味があるのかなどの分析を行っていくことも重要です。

投稿はターゲットに合ったものを意識してみましょう。

いいねやコメントをしたり保存したりするのは、有益な投稿であったり共感できる内容だからです。

いいねなどのリアクションを獲得するためには、ターゲットやフォロワーの分析が必要です。どの投稿が伸びたのか、なぜ伸びたのかなど投稿しながら、ターゲットに合わせた投稿をしていきましょう。

8.他のアカウントにコミュニケーションを取りにいく

いいねを獲得するためには、他のアカウントへコミュニケーションを取りにいくことも重要です。

同じジャンルの投稿にいいねをしたり、コメントをしたりすることで他のユーザーに自分のアカウントを見てもらえる可能性もあります。

まだ投稿をし始めたばかりのアカウントや、フォロワーが思うように伸びないときはこういったコミュニケーションを取ると効果的です。

ただし、やりすぎはNGです。いいねしすぎたり、メッセージを送りまくったりするとシャドウバンの恐れもあるので気を付けましょう。

「いいね数だけではなく保存数も大事…?」

Instagramの発信を行っていくうえで、いいねの数を意識することも大事なポイントですが、実は保存数も意識して投稿をすることでより多くのいいね数を獲得することにつながります。

保存数の多い投稿=また後から見返したい投稿です。

1回きりの投稿ではなく、また後から見返したくなるようなユーザーにとって有益な情報を発信することで、保存数とともにいいね数の増加にもつながります。

後から見返したくなるような投稿を意識して発信することで、いいね獲得にもつながるので意識してみてはいかがでしょうか。

「まとめ」

本記事ではInstagramのいいねを多く獲得する秘訣について解説いたしました。

いいねを獲得するためにはさまざまな工夫と改善が必要不可欠です。

いいねを多く獲得することができるようになれば、アカウント全体のエンゲージメントも上がって、より多くのユーザーに見てもらえます。

Instagramの運用でフォロワーやいいねを多く獲得したい!と思う方はぜひ今回の記事でご紹介した秘訣を意識してみてください。

参考文献

Instagramのいいね数を増やす方法|フォロワーを増やすための指標はいいね数だけじゃない! | オアード株式会社 (oaad-creation.jp)

インスタグラムでいいねを増やす8つのステップ!やってはいけないNG投稿も一緒に紹介!|バブル90|節水|デジタルトランスフォーメーションを支援するはじめてのDX (012cloud.jp)

インスタのいいねを増やす9つの方法!伸びないときの確認点も解説 | Instagram運用代行の依頼・比較なら【SNS仲人】 (sns-nakodo.com)

インスタのいいねを増やすコツ7選!フォロワーを増やしたい方必見 | Instagram研究所 (instagram-marke.com)