Blog

ブログ

【インスタを伸ばしたい人必見!】Instagramの文章を書くときのポイント

Instagramは画像がメインとなるSNSですが文章も欠かせません。画像だけ良ければそれでいいというわけではなく、画像と同様に文章もしっかりとこだわって書く必要があります。

「文章を書くときのポイントが知りたい!」

「何を書いたらいいねをもらいやすいのか知りたい!」

そんなお悩みを持つ方々に向けて今回は、Instagramにおいて文章を書くときのポイントをいくつかご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

「目次」

・文章(キャプション)について

→文章について、基本のルール(文字数など)

・文章を書くときのポイント

→改行をして文字を見やすくする、適切な情報量、絵文字の活用、

最初の文章でユーザーを惹きつける、ユーザーにメリットがある情報を書く

・NGな文章

→1つの文章が長すぎる、ネガティブな文章

・まとめ

「文章(キャプション)について」

このように文章(キャプション)とは画像のすぐ下に表示されるものを指します。上限は2200文字までで、ハッシュタグを入れる場合は30個まで付けることが可能です。

ちなみにサイトなどのURLは文章として貼ってもタップできないようになっているので注意が必要です。もしどうしても載せたい場合は投稿の文章ではなくストーリーズ機能やプロフィール欄を活用してみると良いでしょう。

「文章を書くときのポイント」

Instagramの運用においていいねを獲得するためには画像だけではなく、文章も重要なポイントです。文章を書くときのポイントをいくつかご紹介いたします!

~改行をして文字を見やすくする~

Instagramの文章は見やすさが重要です!1文が長すぎると読み進める気力がなくなってしまい最後まで見てもらえなくなってしまいます。

3~4行ごとに改行してみるのがベストです。多くのユーザーはInstagramをスマホで見ているため、適度に改行することでスマホでも読みやすくなります。

Instagramの文章を書く際にオススメなのが「改行くん」というアプリです。改行ができるだけではなく、文字数やハッシュタグの数も計算してくれるのでとても便利です。

こうしたアプリを活用しながら、適度に改行をして見やすい文章作りを心がけましょう。

~適切な情報量~

Instagramは最大2200文字まで文章を記入することができますが、毎回情報量が多い&長い文章だと最後まで読んでもらいにくくなってしまいます。

画像である程度伝わる情報も多いものもあるため、なるべく画像では伝わらない情報を記載するなど、伝えたい情報を絞って書いてみると読みやすいです。

2200文字ギリギリまで毎回、文章を書くことはありません。長すぎると逆効果になるため、適切な情報量を意識して書いてみましょう。

~絵文字の活用~

文章だけだと堅苦しい印象を抱いてしまうので、適度に絵文字を活用することをオススメします。

絵文字は文章だけでは伝わらない感情といった部分を表すことができるので、活用すると良いでしょう。ただ使いすぎるのはNGなので、アカウントのイメージを壊さない程度に絵文字を活用しましょう。

~最初の文章でユーザーを惹きつける~

Instagramで投稿した文章は最後まで全て読んでもらえるわけではありません。写真の下に表示される文章は冒頭の十数文字だけ表紙され、もっと読みたい場合は「続きを読む」をクリックすることで最後まで読むことが可能です。

そのため、最後まで読んでもらうためには最初の十数文字でユーザーの興味を持たせることがポイントになってきます。

具体的な例としては「新大久保オススメグルメ3選!」「食べなきゃ損!○〇グルメ」などといった、ユーザーが続きを読みたくなるような文章を意識して書いてみると良いかもしれません。

~ユーザーにとってメリットのある情報を書く~

ユーザーにとってメリットのある情報は、文章を書くうえで大切なポイントです。ただ美味しかった、普通だったという簡単な情報だけでは自分のただの感想になってしまいます。

商品の価格やお店の雰囲気、混雑状況、どこで購入したかなど、ユーザーにとってメリットのある情報を取り入れることで有益な情報を発信しているアカウントだと感じられ、フォローにもつながりやすいです。

ユーザーにとってのメリットを意識して文章を書いてみましょう。

「NGな文章」

~1つの文章が長すぎる~

長い文章でびっしり埋まっていると読みづらく、ユーザーは途中で飽きてしまいます。なので長すぎる文章はNGです。文章を書くときは内容の質だけではなく読みやすさも大切なポイントになってきます。

適度に改行をして読みやすい文章を意識して書いてみましょう。

~ネガティブな文章~

ユーザーになんのメリットもないネガティブな文章は避けましょう。見ていて不快な気持ちになるような文章はフォロワー減少につながります。

炎上商法としていいねを獲得するために、わざと攻撃的な投稿をしているアカウントも見受けられますが、フォロワーの信頼を失うだけなのでやめましょう。

「まとめ」

Instagramにおける文章のポイントについて解説いたしました。Instagramは画像がメインのSNSではあるものの、画像を同様に文章も見られているのでしっかり書くことが大切です。

読みやすく内容がしっかりと書かれている文章を書くことで、フォロワー獲得にもつながりやすくなります。

本記事が参考になれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

「参考文献」

インスタグラムのキャプション(文章)の書き方・編集は?アカウント運用で注意するコツ (find-model.jp)

【危険⁉】InstagramのNG・アウトな投稿と改善方法! | Tplus Inc. (tplus2017.co.jp)

【インスタ】読まれるキャプション(文章)の書き方とは。改行方法も! | Insta Pics (weekdaysurf.com)

Instagram文章術 | 株式会社ROC (rocinc.co.jp)

インスタグラムで求められる文章力とは | エンパシーライティング公式サイト (empathywriting.com)

インスタグラムで読まれる文章の書き方 | スプレッドインフォ合同会社 (spread-info.co.jp)