Blog

ブログ

TikTokでバズるには?~バズるためのポイント~

若い世代に大人気のSNSであるTikTok。最近では企業も公式のアカウントを作成して発信しているのをよく見かけます。しかしTikTokの運用もなかなか難しいと思う方もいるのではないでしょうか。

「バズるためには?」

「バズっている動画の共通点は?」

発信していくうえで上記のような疑問点が出てくることもあるかと思います。そこで今回はTikTokでバズるための秘訣やバズっている動画の共通点などを解説していきます。

「目次」

・TikTokの特徴

・TikTokでバズるって、そもそも何?

・アルゴリズムについて

・バズらせるためのポイント

・まとめ

「TikTokの特徴」

TikTokの特徴

TikTokとは中国のByteDance社が開発したSNSで、15秒~60秒ほどの動画を投稿することができます。TwitterやInstagramなどのSNSと比べて若いユーザー(中高生~20代)が多いのが特徴です。

TikTokの最大の特徴は、自分が興味のあるオススメの動画が流れてくることです。ただ再生回数が多いからという理由でオススメ欄に流れてくるのではなく、優秀なアルゴリズムによって選定されています。

興味がありそうな動画をわざわざ探さなくても、自動でオススメ欄に動画が流れてくるという点はTikTokの最大の特徴です。

「TikTokでバズるって、そもそも何?」

TikTokでバズるというのはオススメ欄に動画が表示されることを指します。TikTokの動画はフォロワー数など関係なく最低でも300~400回再生されるようになっていますが、動画を視聴したユーザーからの反応が良ければ再生回数は増していき、オススメ欄に乗るという仕組みになっています。

オススメ欄に乗った投稿の反応が良ければ、さらに再生回数は増え「バズっている」と認知されます。なのでTikTokでバズりたい!という場合には、オススメ欄に乗るような投稿作成をしてみましょう。

「アルゴリズムについて」

TikTokでオススメに載る動画のアルゴリズムについて解説していきます。まずTikTokの動画はフォロワー数関係なく、300回~400回ほど再生される仕組みになっており魅力的な動画であれば、そこから多くの人に見てもらえるという仕組みになっています。

TikTokのアルゴリズムについてしっかりと理解を深めたうえで、動画を作成していけば初心者の人でもバズる動画を生み出せる可能性が高いです。バズる動画を作成するには以下の5つのポイントがあります。

1.動画の視聴時間

TikTokにおいて動画の視聴時間はとても重要です。視聴する時間が長ければ長いほどTikTok側から魅力的な投稿であると判断されオススメに載りやすくなります。

視聴時間が長く、最後まで飛ばさずに視聴されている動画は、ユーザーが興味を持った動画として捉えられるため、オススメに載ればさらに多くの人に見てもらうことができます。

ずっと見ていたい!と思うような動画作成を意識してみましょう。

2.複数再生回数

動画を何回も繰り返し視聴されている動画も、TikTok側から魅力的な投稿であると判断されオススメに載りやすくなるポイントです。

何度も見たくなる動画を意識して動画を作成してみるのもオススメです。

3.動画に対するリアクション

動画に対するリアクションとは、いいね数やコメント数のことを指します。動画に対するリアクションが多い動画はそれだけ多くのユーザーに興味・関心を持ってもらえている投稿であることが分かるため、オススメに載りやすくなります。

4.シェア数

シェアとは、TikTokからInstagramやTwitterなど他のSNSに拡散されることを指します。シェア数の多い動画も魅力的な動画であると判断されるためオススメに載りやすいです。

他のユーザーにも動画を見てもらいたい!と思わず拡散したくなるような動画作成を意識すると良いかもしれません。

5.ハッシュタグチャレンジの参加

ハッシュタグチャレンジしているかどうかも重要なポイントになります。ハッシュタグチャレンジとは企業の広告などで作成されたタグを使って動画投稿を行うというキャンペーンです。

TikTokが企業から依頼を受けてチャレンジを行っているので、ハッシュタグチャレンジに参加している投稿を優先的にオススメに載せられることが多いです。

「バズらせるためのポイント」

バズらせるためのいくつかのポイントをピックアップしてご紹介いたします。

・初めの数秒でユーザーを惹きつける

初めの数秒で興味を持たれなければ、スクロールされ次の動画に飛ばされてしまいます。そのため初めの数秒が重要なポイントになってきます。

最後まで見たくなるようなインパクトのある動画作成を意識してみましょう。例えば、音声入りの文字を入れてみたり、効果音を入れてみたりするのがオススメです。

・流行しているハッシュタグ、楽曲を使う

流行っているハッシュタグや楽曲を使うことも重要なポイントです。常にトレンドをチェックして投稿に取り入れることで多くのユーザーに視聴してもらえるきっかけになります。

流行りの楽曲は多くのユーザーが真似して投稿をするので、その際に楽曲検索をして他のユーザーの投稿をチェックしています。

流行りの楽曲やハッシュタグを取り入れることで、いつもより見てもらえる可能性が高まります。

・プロフィール欄を充実させておく

TikTokのプロフィール欄

動画を見て、どんなアカウントなんだろう?と気になりプロフィール欄を見るユーザーが多いです。

プロフィール欄に飛んだときに、どんなアカウントなのかがハッキリ分かるようにプロフィール欄を充実させておくことでフォロワー獲得に繋がります。

フォロワーが増えれば普段の動画の視聴回数やリアクションも多くなるので、プロフィール欄を充実させておきましょう。

・多くのユーザーが利用している時間帯に投稿をする

多くのユーザーがTikTokを利用している時間帯に投稿することで視聴率が上がりバズりやすくなります。オススメの時間帯としては学校や会社から帰る時間帯(17:00~21:00)、寝る前の時間帯(22:00~23:00)です。

・投稿を続ける

普段から投稿を継続していくことで一定数見てくれるユーザーがいます。再生回数が伸びなくても投稿し続けることでTikTok側からアクティブなユーザーであると判断され、オススメに表示されやすくなります。 継続して投稿をしながらバズる動画を日々、研究していきましょう。

「まとめ」

TikTokでバズるためのポイントについて解説いたしました。TikTokでバズるためにはただ動画を投稿するのではなく、アルゴリズムやポイントをしっかり理解して投稿することでバズる動画が生み出されます。

TikTokのアルゴリズムやバズるポイントを理解したうえで、運用を行っていくのがベストです。本記事がお役に立てれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

「参考文献」

【完全版】TikTokでバズる方法!実際にフォロワーを0→14万人にしたおすすめの運用方法を解説! (cessgumo.co.jp)

TikTokでバズるために誰でもできる方法10選!おすすめジャンルと注意点も│LIVEZERO(ライブゼロ) (zeroum.co.jp)

【2022最新】TikTokでおすすめ表示されるアルゴリズム5選!再生回数を伸ばす7つのコツを徹底解説 | スキルハックス公式メディア (skill-hacks.co.jp)

【最新】TikTokのアルゴリズムとは?重要指標や再生数が伸びない原因を解説 (studio15.co.jp)